21種類もあったベレット【2】元祖ミラーウインカー!? どこから見るとウインカーなの?
シリーズ:21種類もあったベレット【2】 1967年式 いすゞ ベレット 1500 2ドア デラックス 【画像21枚】ISUZUの文字の上にいすゞの初代社章が刻まれたフロントエンブレム イタリア車のように美しいスタイルとライバル車を圧倒する動力性能、全輪独立懸架のサスペンションとラック&ピニオンのステアリングによる操舵性とスポーツカー並みの装備が、大衆車のセダンにおごられていた。 その理由は当時の日本を取り巻く状況にあった。1950年代の日本は、現在の中国と同じように、米国から為替や輸入の統制政策への批判が高まっていて、1960年には貿易の自由化が始まった。 その動きを受けて、海外進出を狙ったいすゞはベレットに海外でも通用する性能を求めたのだ。1964年には、1.5Lセダンのマイナーチェンジで2ドアを設定。よりスポーティーさを演出し、欧州での販売数増加を狙ったモデル。 1967年には、それまでの丸形4灯ヘッドライトに追加し、変形角形2灯ヘッドライトのモデルが追加された。 初出:ノスタルジックヒーロー vol.147. (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部