【メタバース】花王や大丸松坂屋など有名企業も多数出展 VR最大級のイベント「バーチャルマーケット」大企業が注目する“イマーシブ”な体験とは
日テレNEWS NNN
「バーチャルマーケット」とはメタバース最大級のイベントで、あのギネス世界記録も取得しているとのこと。一度の開催で世界中から130万人もの人が訪れています。 様々な大手企業がブースを展開しており、VRゴーグルを使用することで、バーチャル空間ならではの臨場感ある体験が楽しめます。また、スマートフォンやパソコンからでも参加が可能です。
今回は、その「バーチャルマーケット」を運営する会社に行って、実際に体験をしながら話をききました。
■メタバースで味わう“没入体験”で新たな広告の形を
株式会社HIKKY 広報・PR担当 松澤 亜希美さん: 「世の中は広告であふれていて、SNSを見ても急に動画広告が出てくるといった一方的な広告がすごく多いですよね その中でメタバースの何がマーケティングとして注目されているかいうと、まず、1つの要素として、“イマーシブ” という言葉が注目されているところです」 「ただ一方的に見せられるのではなく、没入感のある体験をすることによって、気づいたら企業や商品を知っていて、好感度が上がったなどといった結果が調査で出ていて、そうした観点で企業でもメタバースを活用していただいています」 「メタバースの中でできることもどんどん増えていますし、コミュニケーションなどができるコンテンツも増えています」 「ただ、まだ便利さよりも楽しさやエンタメ性の方が重要視されていて、例えば水を買いたいときはメタバースよりもインターネットで検索してECサイトを使った方が便利ですよね、メタバースの中で買い物をすることは、実際に街をめぐって、水を買いに来たけど、コンビニに入ると何か新作のお菓子があって、おいしそうで買ってしまうというような出会いがあるというようなことを楽しめるというのがECサイトでの買い物との違いだと思います」
マツダのブースでは、人気スポーツカーのロードスターがメタバース空間で見ることができます。 また、カメラでアバターを認識し、車の方に写真を張り付けることができます。色やデザインが自在に変えられるのも、メタバースならではということです。