2024年問題によるドライバー不足、運送業の9割以上が懸念 採用や定着への取り組は「給与の見直し」を図る企業が6割以上
オーサムエージェントが運営する運送業専門の求人・転職サービス「ドラピタ」は、契約中企業を対象に「運送業界のドライバー不足に関する企業調査」を実施し、結果を公表した。
■9割の企業がドライバー不足を実感 採用と定着が課題
まず、ドライバー不足を感じているかという質問に、9割を超える企業が自社のドライバー不足を感じており、また大多数の企業が「採用」「定着」を課題と感じていることがわかった。
課題と感じている「採用」は全体の54.5%を占め、次いで「定着」が34.8%。この結果から、採用の難しさ、さらに仮に採用できたとしても早期離職など、「定着」の難しさを実感している企業が多いことがうかがえる。
■ドライバー不足の原因は「賃金」「条件」「若年層の業界離れ」
運送業界のドライバー不足の一番の原因で多かった回答が「賃金」「労働条件」「若年層の業界離れ」が大半を占め、「女性の働きづらさ」も原因と感じていることがわかった。
反対に、勤務時間帯や免許制度の変更、また低運賃・重労働などが原因と感じている割合は少なめ。
この結果から、運送業界の仕事内容や必要免許、また労働内容は理解して入社しても、実際に働いてみて賃金や労働の条件など、入社後のギャップがきっかけで、離職や今後を担う若者が業界から離れてしまうのではないかと同社は考察している。
■業務の逼迫に伴うサービスの質の低下が懸念
ドライバー不足が会社にどのような影響があるかという質問では、最も多い回答は「業務のひっ迫」で86%。次いで「サービスの質の低下」「離職率の上昇」と続いている。
■2024年問題、ドライバー不足は影響するのか
社会的にも大きな課題となっている2024年問題も直前だが、この問題に対して、ドライバー不足の影響だと感じている企業は「とても感じている」「やや感じている」を合わせて92.4%と大半を占める結果に。
全く感じていないと回答した数は0で、法改正による影響を感じる企業が多いことがわかった。
■ドライバー採用は求人広告を使う企業が9割超え
企業がどのようにドライバーを集めているかでは、「求人広告」が全体の95.5%という結果に。採用を課題としている企業の大多数が求人広告に求人を出しているが、従業員からの紹介も75.8%と多くなている。