10~20代はおせんべいを買わない? 老舗企業が“お菓子”離れを食い止めるために見出した“エンタメ性”
健康志向が高まる昨今、菓子市場にも新風が巻き起こっている。チョコレートやグミに多かった機能性表示食品が、米菓やスナック菓子にも広がりを見せ、「お菓子を食べながら健康にも気を遣える」と、好調に推移している。『亀田の柿の種』や『ハッピーターン』など、ロングセラーを抱える老舗・亀田製菓も、昨年、『亀田の柿の種』史上初となる機能性表示食品を発売し、今年9月には新商品の機能性表示食品『熱風焙煎 黒ごまチップス』を発売した。若者のスナック離れもニュースになる昨今、業界の課題や今後の菓子市場の展望について、亀田製菓の担当者に聞いた。 【画像】ファミリー層に大ヒットの『無限エビ』、”エビエビエビ”パッケージ
■50~60代が購買層の米菓業界…目指す先は「美味しさと健康機能価値を両立させたもの」
「糖の吸収を抑える」、「体脂肪を減らす」など、身体に効く機能をうたった機能性表示食品。近年は、米菓やスナック菓子にも広がりを見せており、亀田製菓は、今年9月に「お肌の潤いを維持する」&「おなかの調子を整える」という2つの機能性がある成分を配合した『熱風焙煎 黒ごまチップス(届出番号 I948)』を発売した。 近年の健康志向の高まりから、「おいしさと健康機能価値を両立させた商品を開発していきたい」と考えていた同社。そこでまず、注目したのが“黒ごま”だった。 「黒ごまは、米菓との相性も良く、長年愛されている組み合わせであることからお客様に受け入れられやすいのではないかと考え、手軽においしく食べられるチップスとして開発をスタートしました。長年研究しているお米由来の機能性素材・植物性乳酸菌K-1の機能を活用する事で、慣れ親しんだお米由来の安心感と機能をお届けできる商品を開発することができました」(亀田製菓・マーケティング戦略部・方違耕太氏・以下同) 本商品のターゲットはご自身の健康が気になり始める年代でもある50代女性。購買者データを分析したところ、米菓のメイン購買層である50~60代の中でもとくに、50代女性の割合が顕著に高く、健康に気を遣った本商品のターゲットにぴったりだったという。 「米菓での機能性表示食品という新しい領域の商品なので、まずは日常的に米菓を食しているユーザーの方に、おいしさと健康機能価値を両立させた商品として手にとっていただきたいという狙いがありました。売り上げは、読者層にも合致する新聞広告を出させていただいたことから、お問い合わせも多くいただき、順調な滑り出しをみせています」