Z世代の約9割がTikTokを活用している企業に就職活動で「好印象」
デジタルネイティブのZ世代が臨む就職活動は一昔前とは違ってきているようです。株式会社TORIHADAが発表した「Z世代の就職活動におけるTikTokの活用や印象」に関する調査の結果を見てみましょう。 【画像でわかる】Z世代女子がバイト先で出会った『若おじ』とは? 共感アピールが“おじさん認定”の原因に!?
20代の約6割が「就職活動にTikTokを利用したことがある」と回答
インフルエンサーを活用したショートムービーマーケティング事業を行う株式会社TORIHADAは、20代の男女400人を対象に「Z世代の就職活動におけるTikTok活用とTikTokを活用している企業に対してのイメージ調査」を実施。2024年10月10日にその結果を発表しました。 まずは、1つ目のテーマ「TikTokを活用した就職活動」について、TikTokを利用して就職活動に関する情報を集めたことがあるかどうか尋ねています。すると、57.1%が「はい」、42.9%が「いいえ」と回答しました。6割近くが就職活動にTikTokを利用していることから、20代にとってTikTokは就職活動に関する情報を集めるツールでもあることがうかがえます。
続いて、前項で「はい」と回答した人を対象に「TikTokで見たことがある就職活動関連コンテンツは何ですか?」と質問したところ、最も多かった回答は「面接対策やアドバイス」、次いで2位が「履歴書の書き方や自己PRのコツ」、3位が「就職活動の体験談や成功事例」、4位が「企業のオフィスツアーや働く様子」、5位が「キャリア相談やアドバイス」という結果に。 「面接対策やアドバイス」「履歴書の書き方や自己PRのコツ」などのノウハウ系のコンテンツが上位となっており、短い動画の中に具体的な例や実践的なアドバイスなどが盛り込まれ、ポイントを抑えた情報が役に立つと考えている20代が多いようです。
Z世代の87.9%がTikTokを活用している企業に対して「好意的」
次に、2つ目のテーマ「TikTokを活用している企業に対してのイメージ」について、「TikTokで情報発信をしている企業に対して、どのような印象を持っていますか?」と質問したところ、30.3%が「非常に好意的」、57.9%が「好意的」、8.3%が「否定的」、3.5%が「非常に否定的」と回答しています。 「非常に好意的」と「好意的」を合わせた87.9%が好意的であるという結果から、Z世代が就職活動において抵抗なくTikTokを利用する傾向にあることがわかりました。