深刻!“1000円の壁”ラーメン王国・札幌を襲う「値上げの波」苦渋の決断その裏に…
物価高騰の影響で値上げが相次いでいますが、ラーメンも例外ではありません。 1杯1000円を超えると客足が落ちるとされるラーメン業界。 【動画】ラーメン王国・札幌を襲う“1000円の壁”苦渋の決断その裏に… 札幌市内のラーメン店では自慢の味を守り続けるため、苦渋の決断を迫られています。
国民食として愛されている「ラーメン」。 そんなラーメン業界でささやかれているのがー
(観光客)「ちょっと高いと思う。800円~900円が妥当かな」 (急式キャスター)「ラーメンが1000円だったら食べに行く?行かない?」 (札幌市民)「結局行くんですけど、高いなとは思いますね」
看板メニューは、真っ黒な見た目が特徴のしょうゆラーメン。 (急式キャスター)「見た目よりもあっさりしていますね。甘みとコクを感じる醤油の風味。細めの麺によく絡んで美味しいです」
お昼時になると店内はすぐ満席に。 (客)「よく来てる」 (急式キャスター)「どのくらいの頻度で?」 (客)「月に3回くらいかな」 (客)「濃くて他にない味。1回食べたらもうこれ以外食べられないですよ」
遠方からも客が訪れる人気店ですが、7月に大きな決断に踏み切りました。 それは、値上げです。 「930円」から「1000円」に価格を引き上げました。
(麺武はちまき屋 江良篤史店主)「(従業員の)賃金を上げるためと、物の値段が上がったことに対する対応として、値上げさせていただきました。たとえばガス代だったら20年前から5割増し、ラーメンに使うラードも5割、倍増ですね」 チャーシューに使う豚肉やスープをとるための豚骨も、2002年の創業時に比べて2倍近く値上がりしているといいます。
ラーメン店の利益は…1日100杯売れても利益はたった1万円
1杯の価格1000円のうち、原価と人件費が6割から7割を占め、そこから光熱費など引くと利益は100円前後。 1日100杯売れたとしても、店を経営する夫婦の利益は1万円ほどです。