「ピンクのボディカラーも話題」世界屈指の本格オフローダー“ジープ ラングラー”手動開閉式フリップトップ付きの限定車が斬新
ジープ ラングラーに特別仕様車「リミテッドエディション with サンライダー フリップトップ for ハードトップ(Limited Edition with Sunrider Flip Top for Hardtop)」が400台限定で設定されて登場した。ジープブランドを象徴する本格オフローダーであるラングラーには、数多くの特別仕様がこれまでに登場しているが、今回登場したモデルはこれまでにない斬新なものになっている。なおこの特別仕様車は9月21日より販売が開始される。 ⇒【写真】世界屈指の本格オフローダー“ジープ ラングラー”の斬新な限定車の詳しい画像を見る(全7枚)
ルビコントレイルで鍛えられた世界屈指の本格オフローダー
ラングラーは言わずと知れたジープブランドの本格オフローダー。第二次世界大戦で連合軍の軍用車両として活躍し、戦後、民生化されて進化を続けてきた長い歴史を持つ。 ジープ ラングラーとして初代が登場したのは1987年、現行型は2017年に発表(日本仕様は2018年に発売)された4代目にあたる。日本仕様は2024年5月に一部改良された。 その高い悪路走破性は、世界で最も過酷なオフロードコースと言われる「ルビコントレイル」(アメリカ・カリフォルニア州とネバダ州に至る35kmにおよぶ険しい道)で鍛えられてきた。
フリップトップの採用とピンクのボディカラーが大きな特徴
今回登場した限定車「リミテッドエディション with サンライダー フリップトップ for ハードトップ」の特徴は、フロントシートの頭上にソフトトップ(手動開閉式)の「フリップトップ」を装備したこと。「フリップトップ」と併せて、ラングラーに標準装備のハードトップも付属されているので、ドライバーの好みや天候などに合わせて自由に付け替えることができる。 そしてこの限定車のもうひとつの特徴は、ボディカラーにラングラーとして初採用の、深みのあるピンク「トゥスカデロP/C」を設定したこと。硬派なオフローダーであるラングラーにとっては、これまで考えられなかったピンクカラーだが、意外やよく似合うからおもしろい。ボディカラーは、この「トゥスカデロP/C」に加え、ラングラー 4xeで人気のライトブルー「アールC/C」の2色を設定している。 そしてこの限定車ならではの遊び心として、エアコンのアウトレットダクト部分には「Jeep Duck」イラスト入りエアコンダクトプレートを装着している。 ベース車のグレードは、アンリミテッド スポーツとアンリミテッド ルビコンの2種から選択可能で、アンリミテッド スポーツをベースとしたモデルが819万円(アールC/Cが128台、トゥスカデロP/Cが72台の200台限定)。アンリミテッド ルビコンをベースとしたモデルが909万円(トゥスカデロP/Cが126台、アールC/Cが74台の200台限定)となっている。 ■限定車「ジープ ラングラー アンリミテッドスポーツ リミテッドエディション with サンライダー フリップトップ for ハードトップ」スペック 全長×全幅×全高 4,870×1,895×1,845mm ホイールベース 3,010mm 車両重量 1,980kg エンジン 直列4気筒 DOHCターボ縦置き 排気量 1,995cc 最高出力 200kW(272PS)/5,250rpm 最大トルク 400Nm(40.8kgf・m)/3,000rpm トランスミッション 8速AT 駆動方式 4WD ハンドル位置 右 車両価格 ¥8,190,000(税込み) ■限定車「ジープ ラングラー アンリミテッドルビコン リミテッドエディション with サンライダー フリップトップ for ハードトップ」スペック 全長×全幅×全高 4,870×1,930×1,855mm ホイールベース 3,010mm 車両重量 2,100kg エンジン 直列4気筒 DOHCターボ縦置き 排気量 1,995cc 最高出力 200kW(272PS)/5,250rpm 最大トルク 400Nm(40.8kgf・m)/3,000rpm トランスミッション 8速AT 駆動方式 4WD ハンドル位置 右 車両価格 ¥9,090,000(税込み) 文/近藤暁史 写真提供/ステランティスジャパン
MonoMaxWeb編集部