ダウンスイングから加速する超ロースピンモデル タイトリスト「GT4」ドライバー
二年に一度のペースでリニューアルするタイトリストの新ウッドカテゴリーは、ことしがそのスイッチ年。8月23日発売の「GTシリーズ」は、すでにPGAツアーで多くの選手が使いはじめたことで、発売前から早くも話題になっている。前作「TSシリーズ」同様にGT2、GT3、GT4と3機種がラインアップされる中、今回はシリーズ唯一ヘッド体積430ccの「GT4」をテスト。その性能についてギアの知識が豊富なミタさんが解説、気になる飛距離性能、弾道、打感はアスリートゴルファーのコウタロウ(HS50m/s)とベテランゴルファーのシオさん(HS40m/s)が試打した。
超ロースピン設計だけど、調整すれば460ccヘッドと同等の寛容性に
【ミタさん】 今回紹介するのはタイトリスト「GT4」です。ヘッド体積は前作「TSR4」と同じ430ccです。 【コウタロウ】 このサイズでもクラウンはコンポジット? 【ミタさん】 もちろんです。つなぎ目が見えないシームレスサーモフォームクラウンを採用しています。クラウンが軽くなったことによって、前作よりも重心は低くなっています。 【シオさん】 前作より低重心になったとはいえ、シリーズでいちばん重心の浅い「GT4」は完全なるアスリートモデルですよね。 【ミタさん】 そうですね。タイトリストユーザーでも、特にスピン量を抑えたいアスリートゴルファーが使うドライバーだと思います。
【コウタロウ】 「GT3」も十分にアスリートモデルでしたけど、「GT4」は何が違うんですか? 【ミタさん】 やっぱりイチバンの違いはスピン量。そもそもタイトリストの「4シリーズ」はバックスピン量が3000回転を超えて悩んでいる人に向けて開発されたシリーズです。 【シオさん】 以前のタイトリストは「2」と「3」がメインでしたよね。 【ミタさん】 「4」が追加されたのは「TSシリーズ」以降。「GT3」も十分にロースピン設計になっていますが、「GT4」は超ロースピン設計が特徴です。