【動画解説】台風9号発生 蒸し暑さアップと雷雨 雨マークなくても不安定 週末は広く雨に
ウェザーマップ
台風9号は本州から離れた所を北上しますが、間接的な影響を受けています。今週は極端な暑さはトーンダウンするものの、湿度が高くなるため、かなりの蒸し暑さとなりそうです。また、不安定な天気も続き、連日、あちらこちらで急な雷雨のおそれがあります。さらに週末は広く天気が崩れそうです。
きょう19日(月)の未明、宮古島の南で台風9号が発生しました。台風はあす20日(火)にかけて、石垣島など先島諸島を中心に影響を及ぼしたあと、本州からは離れた所を北上する見込みです。ただ、離れていても、間接的な影響はでてきています。というのも、台風から離れている西日本や東日本にもまとまった雲がかかっており、激しい雨の降っている所があるんです。これは、台風周辺の湿気に加え、高気圧の縁を回って流れこんでくる湿った空気が入っているためで、これが雨雲を発達させています。
このような不安定な天気は今週しばらく続く見込みで、雨マークがない所でも、にわか雨や雷雨がありそうです。また、週末は前線や低気圧の影響をうけるため、全国的に天気が崩れます。雨脚や風が強まる所もありそうですから、今後も最新情報にご注意ください。
今週は日差しが控えめということで、極端な暑さは収まりそうです。ただ、35℃以上の猛暑日になる所はあり、また、湿度が高くなるため、かなり蒸し暑くなるでしょう。引き続き蒸し暑さによる熱中症に警戒が必要です。 (気象予報士・多胡安那)