40代や50代はこっそり試して!プロ直伝の「つけまつ毛」テクニック|美ST
大切なイベントや重要な会議があるのに、なんだか目がちんまりして冴えない日。そんなときは、つけまつ毛が頼りになります。大人がちょうどよく盛れる選びやテクニックを、美STでもおなじみ人気ヘア・メイクの只友さんに教えていただきました。
【3点セットさえあれば簡単】毛をほぐす、グルーをしっかり乾かすなどのひと手間が上手くつけるコツ!
Before 大塚真美さん・46歳(会社員) \年々まつ毛が寂しくなってきて目力がピンチ!!/ 元々まつ毛が短く量も少なめ。最近隙間もできてきてさらに貧相になり、娘に「目力ゼロ」と指摘されることも。まつ毛美容液でまつ育中。
After
Before
After キュッと上向きフサフサまつ毛で一気に華やか顔 ラインを引いたようにまつ毛の隙間がなくなり、毛流れも毛先まで美しい。
2.マスカラ下地を塗る 自まつ毛のカールが長時間キープできるように、透明のマスカラ下地を塗る。
3.つけまを目幅に合わせる つけまつ毛が目幅に合っているか確認。長い場合は目幅に合わせてカット。短い場合は、目尻にアイラインを足す。
4.両端をカット つけたときチクチク刺さらないように両端をカット。
5.つけまをほぐす つけまつ毛の両端を持ち、上下に揺らし目のカーブにフィットするまでほぐす。このときついている糊もオフ。このひと手間でつけまつ毛が扱いやすくなり、自然な仕上がりに。
6.グルーを塗る つけまつ毛の内側、外側にサーッと薄めにグルーをのせ、両サイドにもグルーを重ね塗り。密着度を高める。
7.グルーで厚みを出す 最後に中央にグルーをなじませ適度な厚みを出す。そうすることで、まつ毛の根元にしっかりフィット。
8.グルーをしっかり乾かす まつ毛側にグルーが垂れてこないよう下に向けながら、息を吹きかけたりドライヤーを使ったりして、グルーが透明になるまでしっかり乾かす。
9.中央からつけまをオン つけまつ毛をつけるときは中央から。伏し目にし、できるだけまつ毛の根元部分に沿わせてセット。押し込むようにつける。