『格付けチェック』名物“浜田さんの料理”に騙される理由とは? プロデューサーが語る美味しく感じちゃう「ポイント」
朝日放送テレビが運営するWEBサイト『ABCマガジン』では、俳優・タレント・アナウンサーなどへのさまざまなインタビューを実施しています。 【画像】浜田さんの料理に騙されてしまう理由とは!? 番組カットを見る 今回は朝日放送テレビの元アナウンサー・喜多ゆかりさんが、『芸能人格付けチェック』のプロデューサー・北村誠之さんにインタビューを行いました。 ―――――――――――――――――― こんにちは!日本一陽気なオフィスレディ喜多ゆかりです。 今回は、GACKTさん81連勝で話題の『格付け』プロデューサー北村誠之さんインタビュー後編。一流芸能人が浜田さんの料理に騙される理由、ぜひもう一度見返して欲しいシーンをお聞きしました!
――芸能人の方々の中でも『格付け』って、一流のみが出演する番組って認識いただいてますよね。 ありがたいことに、今はそうやって言ってくださる方々も多いのですが、諸先輩方に聞くと、番組当初は「恥かきたくない」「なんでそんなテレビに出て、間違えるところ笑われなければならないの?」という風に捉えられていて、スタート時は非常にオファーが大変だったというのは聞いてます。 でも、おかげさまでみんなで一緒に楽しめる番組なんだというのが一流芸能人の方々にも伝わり、やはり何よりも浜田さんの細部にわたるケアというか、絶対に面白くしてくれるという安心感が一流の方々に出ていただけている理由なのかなと思ってます。
――不正解のあとスタジオに帰ってくるときも、楽しい演出がありますよね。 小窓から出てきたりですよね。あれも、スタッフ一同で会議をして、少しずつ演出を変えているんです。以前は、小窓から出てくるだけだったところを、例えば弦楽八重奏のチェックで間違えた人が出てくるときは、番組ADがめちゃくちゃ下手なヴァイオリンなどでお迎えするとか、他にもお菓子と生花を間違えたときは、お菓子で作った花びらをかじりながら出てこさせられるとか、間違えた人への演出は加わっていますね。間違えて恥ずかしいんですけど、それをさらにもっと恥ずかしくしてあげることで面白くなると思うんです。
【関連記事】
- ▼【前編を読む】GACKT「日本に冬がなければいいのに」!? 『格付けチェック』プロデューサーが語る81連勝の裏側。23億円のヴァイオリンや和菓子の秘話も
- ▼柳沢慎吾、60代になり「疲れやすくなっちゃった(笑)」!? 変わらないことは「やっぱり笑顔」
- ▼柳沢慎吾「すごい気遣いの方」と大絶賛! “教頭役“で出演中ドラマで「毎回ハグする」共演者とは?
- ▼小倉優子「乾燥したタオルは、畳まず…」“合理的”な家事テクニックに共感の声「うちも同じ」「我が家のお風呂場かと思いました」【2024年回顧】
- ▼【紅白歌合戦】人体認識技術で判明! 「視聴者をくぎ付けにしたパフォーマンス」ランキング。3位はディズニー、2位は結果発表。それを超える1位は?