企業Webサイトはオワコンなのか? これからの10年を予測
Web担当者の役割はこの10年でどう変わり、そしてこれからの10年でどうなっていくのだろうか。「Web担当者Forum ミーティング 2023 秋」では、「企業Webサイト:未来予測2013~2033 これまでと現在、これから」と題し、事業会社、支援会社の第一線で活躍する4名が登壇。企業Webサイトの過去、現在、そして未来について語り合った。
事業者、支援会社双方の視点からWebサイトの現在と未来を考える
議論に入る前に、パネリストの紹介が行われた。ライオンの長氏は新卒で資生堂に入社し2021年からライオンへ。コーポレート領域でサイトリニューアルや新規事業の支援、コーポレートブランディングの認知戦略の策定を担当している。 富士フイルムホールディングスの石井氏は、大手電機メーカーのハウスエージェンシーを経て、2010年に富士フイルムグループに入社。富士フイルムグループのコーポレートサイトやBtoC/BtoB各種商材サイト・オウンドメディアの立ち上げや運用を経験後、2017年よりデジタルマーケティングやブランディングを推進する部門にてコーポレートサイトのプラットフォームをグローバルで統合するプロジェクトに従事している。 長谷川氏は、2002年にコンセントを設立し、企業Webサイトの設計やサービス開発などを通じ、デザインの社会活用や可能性の探索とともに、企業や行政でのデザイン教育の研究と実践を行っている。 モデレーターの阿部氏は、2008年にコミュニケーションファーム ワンパクを設立。企業のブランディング・マーケティングコミュニケーションの支援を行っているほか、一般社団法人I.C.E(Interactive Communication Exparts)の理事長も務めている。
この10年で変わったことは?
■ ライオンの場合
まず、長氏がライオンのWeb関連の取り組みについて次のように振り返った。
ライオンのサイトは、1996年に当時の流行(アクセスカウンターなど)を反映した形で最初のWebサイトが公開され、会社案内、パンフレット的な役割を果たしていた。その後、カタログ情報などを掲載するようになり、2010年頃からマーケティング、事業貢献の位置づけで活用されるようになった。現在はブランディング色が強く、企業への共感者を増やす役割に変化しているという。