「鳥貴族」国内外で“出店攻勢”のワケ 大倉社長「“焼き鳥”という言語を世界に広める」【Bizスクエア】
居酒屋チェーンで店舗数1位の「鳥貴族」がコロナ禍を経て、国内外で出店攻勢をかけている。社名を鳥貴族から「エターナルホスピタリティグループ」に変更し、第2の創業と語る大倉忠司社長に、さらなる成長戦略について聞いた。 【写真を見る】「鳥貴族」国内外で“出店攻勢”のワケ 大倉社長「“焼き鳥”という言語を世界に広める」【Bizスクエア】 ■「鳥貴族」大倉忠司社長に聞く 新型コロナ乗り越え出店攻勢 東北エリアにこれまで出店していなかった「鳥貴族」。2023年12月、宮城県仙台市に東北エリア1号店がオープンした。来店客は「みんな370円。いっぱい頼めるし、お腹もいっぱいになる」「用事があったので、青森の弘前から来た。(地元に)早くできないかな」という。 鳥貴族は、現在、国内643店舗。居酒屋チェーンとしては1位を誇る。運営するのはエターナルホスピタリティグループ。 2030年までに国内1000店舗という目標を掲げ、グループを率いるのは、大倉忠司社長。 2017年の対談で「焼き鳥で世の中を明るくしたい」と語っていた大倉社長。この7年間で社会は大きく変化した。 ――7年前に「低価格路線で急成長して、株式も上場」というタイミングでインタビューをした。その後、コロナ禍など大変ではなかったか? エターナルホスピタリティグループ 大倉忠司社長: コロナみたいなものは、想定もしていなかった。創業1年目以来の、ちょっと倒産がちらついたこともあった。居酒屋というのは400年ぐらいの歴史がある。社会がいずれまた必要としてくれると、自信を持ってアフターコロナの戦略を考えていた。 ――この間にインフレも進んだ。7年前に取材したときは、均一価格280円(税抜)ぐらいだった。何回か値上げしてインフレの影響はどうか。 エターナルホスピタリティグループ 大倉忠司社長: 現在は、税込で370円均一。3年連続上げていて、客数を含めてお客様には受け入れてもらったという感じ。価格を上げても認めてもらえるという支持を得ているブランドになってきている。 ■業績V字回復・そして国内の出店エリア拡大の理由 エターナルホスピタリティグループの2024年7月の通期決算では、売上高が419億円、営業利益が32億円とともに過去最高を記録している。