超~久々の登場!!!!!! レーシングドライバー[中谷明彦]がサーキットで試した ターボ装着の[ミライース]と[ロッキー]の評価は?
ダイハツのモータースポーツ活動がめちゃくちゃ積極的だ。コペンをWRCラリージャパンに送り込んで話題になったが、ターボを付けたミラ・イースやロッキーの存在も忘れてはいけない。その仕上がりを、理論派レーシングドライバーの中谷明彦が斬る!! 【画像ギャラリー】[コペン][ミライース][ロッキー]はキャラ違いの3兄弟!!!中身は完全にレーシングカーだ!!!!(21枚) 文:中谷明彦/写真:森山良雄
■ダイハツがラリー活動に超~積極的
Dスポーツ「ダイハツ・ガズーレーシング」は、モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくりを掲げて活動している。モータースポーツの裾野を広げるべく、軽自動車やコンパクトカーをベースとしたモータースポーツ向け車両を製作し、ラリーを中心に活動をしているのだ。 その活動の一環として、ミラ・イースをベースに仕立てたラリー仕様車と、コンパクトSUVであるロッキーがベースのラリー仕様に試乗することができた。試乗会場は愛知県蒲郡市にある「スパ西浦モーターパーク」のサーキットコースだ。 近年のラリーは高速化し、SS (スペシャルステージ)はオフロードだけでなく舗装されたターマック路も多い。サーキットをS Sとしてタイムアタックする場合もある。したがって、ラリー車にはオン/オフ両方の性能が求められるのだ。
■ラリーで鍛えて毎度アップデートを実施
まずはミラ・イースのラリー仕様に乗ってみる。すでに国内のラリーでは走行実績があり、改良も加えられているというが、まだまだ課題を克服している途中だという。果たして軽自動車のラリー車がサーキットどんな走りをするか楽しみだ。 車体外観を見ると細かな改良が施されている。フロントのラジエターグリルはグリルの一部を穴あけ加工し開口面積を増やしている。またエンジンフードにはエアインレットとアウトレットが追加されエンジンルームの熱を管理していることがわかる。 さらに、左右フロントフェンダーのAピラーに繋がるポイントにもエアアウトレットを設けていることから、熱問題に対処する必要があったと推測される。フロントホイールの内側に見えるブレーキはゴールドの6ポッドキャリパーを備え、ディスクローターはフローティングマウント。これなら対フェード性も高そうだ。 エンジンルームは熱対策のアルミ箔がターボのサクションパイプに張り込まれ、ストラットタワーバーも手作り感の高い試作品が組まれている。また、吸気口はアルミ板を加工したダクトを備える。軽自動車の狭いエンジンルームでは、いかに熱を効率的に管理するのかがカギ。加えて剛性も高める手段が講じられているわけだ。 その取り付け位置も形状もまだまだ開発途上。最終的な完成形ではないという。毎回ラリーを走るたびに形状が改良されて進化していくので、いつ完結するのか読めていないという実情もあるようだ。