日産シルビア2000ZSE-X(昭和54/1979年3月発売・S110型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト102】
日産のスペシャリティカーとして復活、スポーティなイメージ定着させるパワーユニット
この連載では、昭和30年~55年(1955年~1980年)までに発売され、名車と呼ばれるクルマたちを詳細に紹介しよう。その第102回目は、スペシャリティカーの王道を具現化した、日産シルビア2000ZSE-Xの登場だ。(現在販売中のMOOK「昭和の名車・完全版Volume.1」より) 【写真はこちら】スペシャリティカーと位置付けられ、乗り味はソフトで乗用車的なものになっているが、ハードなアタックもこなせる運動能力もその魅力のひとつだった。(全6枚)
昭和54(1979)年3月にフルモデルチェンジしたシルビア。日本車のフルモデルチェンジは、昭和50年代当時は通常4年で行われることが慣例となっていた。だが、3代目となるS110型シルビアは、先代モデル(2代目)の登場から3年5カ月という比較的短い期間で市場に投入されている。 それまでのシルビアが販売面で満足な結果を残すことができなかったことに大きな理由があるのだが、ひと足先にホンダから発表されたプレリュードが、完全なパーソナルカーという独特のセグメントを確立してしまったことも時期を早めた一因だ。
スタイリングは、直線を基調とした端正なもの。基本的なデザインコンセプトは、当時フォードから発売されていたマスタングIIなどとも強い類似性を示すもので、若干オリジナリティには欠ける印象が強かった。 だが、先代のシルビアがデザイン的にもかなり中途半端な処理だったことを考えると、ユーザーに斬新な印象を与えるには必要十分なスタイリングだったと評価できる。実際に最初に登場した2ドアハードトップクーペのボディは、端正な中にもある種のスポーティな演出を感じるもので人気も高かった。
53年排出ガス規制に対応するため、エンジンはすべて従来のL型からZ型へと変更されている。実際に搭載されたエンジンは3種類で、最も高性能だったのはZ20E型と呼ばれた1952ccの直列4気筒SOHCで、最 高 出 力は120ps/5600rpm。その 下 に1770ccのZ18E型(115ps)と、さらにベーシックなシングルキャブレターと組み合わされたZ18型(105ps)が設定されていた。 その後、シルビアには、さまざまな高性能ユニットが与えられることになるが、やはりその中でも話題性が高かったのは昭和56(1981)年5月に追加されたターボモデルだろう。シルビアの熟成を進める中で、日産はスポーティなイメージをもたせることを最重要視したのだ。