エスエスケイが「ヒュンメル」のファッションラインに着手 ブランド100周年にちなんだ日本企画
大阪のスポーツ用品メーカー、エスエスケイ(SSK)は、スポーツブランド「ヒュンメル(HUMMEL)」のデイリーウエアライン「ヒュンメルオー(HUMMEL 00)」を始動する。 【画像】エスエスケイが「ヒュンメル」のファッションラインに着手 ブランド100周年にちなんだ日本企画
「ヒュンメル」は、デンマークのコングロマリットであるトルニコ(THORNICO)が傘下にもつスポーツブランドで、日本における商標権は大阪のスポーツ用品メーカーエスエスケイが保有している。1946年創業の同社はピンポン球などの販売店として創業し、野球用のユニホームや道具を中心に自社ブランド「エスエスケイ」商品の開発や販売を通して成長してきた。現在の年商は490億円で、売り上げの80%を「ナイキ(NIKE)」「アディダス(ADIDAS)」「プーマ(PUMA)」といった外資系スポーツブランドの輸入販売が、残りの20%を自社ブランドと「ヒュンメル」の販売・卸が占める。
同社と「ヒュンメル」の結びつきは、1991年に日本の販売代理店としてのライセンス契約を締結に始まり、2013年に商標権を獲得。「日本の販売現場を守り、本国と信頼関係を築いたことで商標権を得られた。本国は“スポーツを通して世界を変える(change the world through sport)”、エスエスケイは“スポーツを通じて健康で豊かな生活をサポート”を標ぼうしており、会社の方針が一致したことも大きかった」とエスエスケイの南剛ヒュンメル事業部上席部長は語る。
新ラインの卸先はセレクトショップ
「これまでの販路は使わない」
「ヒュンメルオー」によってファッション分野への参入に本腰を入れるのは、昨年「ヒュンメル」が創業100年を迎えたからだ。「100周年にちなんだ日本企画。次の100年を目指すにあたり、“スポーツを通して世界を変える”というブランドの精神性をより多くの人に広めたい。そのために、SNSなどで拡散力を持つファッション業界の人たちの力を借りようと判断した」。