「わんだふるぷりきゅあ!」の売り上げ好調を支える3つの要因と、その裏で見えてきた「子ども」「大人ファン」の共存問題
「肉弾戦なし」「追加プリキュアなし」でも“わんだふるぷりきゅあ!”の売り上げが絶好調です。その好調の要因はどこにあるのでしょうか? 少子化や市場変化の中で、「子ども向けアニメ」と「大人向けグッズ展開」とのはざまで揺れるプリキュアの現状を見てみます。
「わんだふるぷりきゅあ!」絶好調
2024年11月6日、バンダイナムコHDの2025年3月期の中間決算の短信が発表されました。 プリキュアの関連商品の売り上げであるトイホビー売り上げは上半期(4~9月)で32億円。昨年同期の28億円と比較して114.3%と好調な推移となっています。この好調を受け、通期見込みも60億円から70億円へと上方修正されました。 玩具業界誌においてもプリキュアの好調が報じられ、キュアニャミー、キュアリリアンの変身アイテム玩具「シャイニーキャッツパクト」は人気のあまり入手が困難な状況が続いています。 また、2024年10月30日には「東映アニメーション」の中間決算短信も発表され、プリキュアの「国内版権売り上げ」は上半期3億4400万円。昨年上半期の2億5500万円から134.9%の大幅アップとなりました。 決算短信では「プリキュアシリーズのショップ事業が好調に稼働」との記載も見られ、グッズ関連の好調さもうかがえました。 さらに、2024年9月13日に公開となった映画「わんだふるぷりきゅあ!ざ・むーびー!ドキドキ・ゲームの世界で大冒険!」は興行収入12億円を突破し、オールスターズ映画を含めた全プリキュア映画の中で「歴代2位」の興行収入を記録しています。 「わんだふるぷりきゅあ!」はバンダイの関連商品、東映アニメーションの国内版権、そして映画と全てにおいて好調な推移となっています。
好調の要因は?
「肉弾戦がない」「追加プリキュアがいない」という、従来のプリキュアシリーズのパターンを変えながらも、好調が続いている「わんだふるぷりきゅあ!」。その好調の要因は何なのでしょうか? まず大前提として、「プリキュア」ブランドの定着による信頼感に加え、「わんだふるぷりきゅあ!」が「子ども向けアニメーション」として丁寧に作られている点が挙げられます。 そして「肉弾戦がない」とはいえ、アクション自体は豊富で毎回キラリンアニマルたちを駆使したアイデアあふれる戦闘シーンも楽しく、パンチやキックがなくても「プリキュアのアクション」が成立することを証明しています。 また「肉弾戦がない」ことは、小さなこどもたちにはプラスに作用しているようで、SNS上では「今作は怖いシーンがないので子どもが楽しく見ている」などの声も多数聞かれます。 さらに、いろはちゃんと兎山悟くんのストレートな甘い恋愛描写も描かれ、例年ならばプリキュアを卒業してしまう「小学生女子」を引き付けているようです。 「わんだふるぷりきゅあ!」は、これまでとは異なる層にもアプローチができているのです。