「文学」をあきらめたから『あきらめる』が書けた。山崎ナオコーラ×小林エリカ×花田菜々子の鼎談レポ
2024年3月に、作家活動20周年記念小説となる『あきらめる』(小学館)を上梓した作家の山崎ナオコーラ。 【画像】イベントの模様 まだ少し肌寒さの残る4月の夜、高円寺の書店・蟹ブックスで、同世代作家で友人でもある小林エリカ、西加奈子と3人での文学トークが企画された。 残念ながら西は体調不良のため欠席となったが、蟹ブックスの店主である花田菜々子が急遽加わり、人がもつ加害性や「評価されたい」気持ちとの向き合い方、「そもそも『文学』とは?」など、『あきらめる』の周囲にあるトピックについて深く語り合った。
友人の新刊を読むたびに「人ってこういうふうに変化できるんだ」と感動する
小林:ナオコーラちゃんと加奈子ちゃんとは、それぞれの節目に3人でトークイベントをするのが暗黙のルーティンになっているよね。加奈子ちゃんは『サラバ!』を出したときに呼んでくれて、私が国立新美術館で展示をしたときにも3人で話して。 山崎:『サラバ!』のときは、加奈子ちゃんと私がちょうど作家10周年だったんだよね。 小林:じゃあ、あのときから10年経っているということ? びっくり。 山崎:そう。それで「私も大きい仕事ができたらお二人にお願いしよう」とたくらんでいたんだけれど、なかなかできなくて。でも今回、20周年で頑張って長編小説を描いたから……。 (会場から拍手があがる) 小林:おめでとうございます! 今日は加奈子ちゃんが来られなくなってしまったけれど、花田さんにも入っていただけて、すごく嬉しいです。 花田:みなさんは、だいたい同世代ですか? 山崎:そうですね。加奈子ちゃんと私はたぶんデビューが同じ年かな? 年齢はみんな同じくらいです。 小林:最初に会ったのは、私がデビューして2、3年くらいのときだったかな。中国で日中の若手作家交流会があって、それぞれ日本の作家として参加したのをきっかけに知り合いました。 作家同士って、お互いの作品は読んでいるけど、会う機会ってあんまりなくて。その交流会をきっかけに一緒に遊んだり旅行したりするようになりました。 山崎:エリカちゃんがニューヨークに滞在しているときに、加奈子ちゃんと一緒に遊びに行ったりもしたね。 小林:懐かしい! ダブルベッドで一緒に寝てもらったね(笑)。楽しかったなあ。 小林:しょっちゅうメールや電話をするとかではないんですけど、本屋さんで二人の新刊を見かけたら絶対に買うし、それを読んで「いまこういうことを考えているんだなあ」って想像しています。 それぞれの若い頃の作品も読んできて、自分も年を重ねてきたからこそ、新しく出た本を読むと「人ってこういうふうに変化できるんだ」「変わることを恐れずに作品をつくり続けることができるんだ」っていつも本当に感動しちゃうんです。 花田:今日は山崎さんの最新作『あきらめる』の話や文学の話について、たっぷり聞いていきましょう。