【全日本トライアル】RTLエレクトリックデビューウィン!-「フジガス」藤波貴久が21年ぶりに全日本を制覇-
文/Webikeプラス 中村浩史、写真:Honda・YAMAHA 【画像】出場マシンや選手をギャラリーで見る(8枚)
ホンダ4ストロークvs世界の2ストローク、ヤマハ電動トライアル
現在のトライアル界は2ストロークと4ストロークのエンジン車、それに電動トライアルが同じ土俵で戦う競技だ。 かつてはエンジンの瞬発力や軽量な車体を生かした2ストローク勢ばかりだった時期があったが、対環境へのローエミッションを目指してホンダが2005年に4ストローク化に着手、他のヨーロッパメーカーもトライはしたが、実用化までには至らず、ホンダ4ストロークエンジン車対GASGAS、Beta、スコルパやシェルコといった2ストロークエンジン車の戦いになっていた。 すると2018年、ヤマハが電動トライアルマシン、TY-Eを発表し、17年にスタートした電動トライアルマシンだけの選手権「トライアルEカップ」に参戦。このクラスにはEM社(=エレクトリックモーション社)やGASGAS社、メカテクノ社も参戦し、将来に向けての電動化は必須――という流れになってはいた。 そして国際A級クラスでは、EM製電動マシンに乗る成田匠が、第2戦・九州大会から3連勝を決め、この和歌山大会で3位表彰台を獲得、見事に電動マシンで全日本チャンピオンを決めている。 全日本選手権へは2023年に、ヤマハがTY-E 2.1を投入。23年は、全日本トライアルの最高峰クラスIA-S(=IAスーパー)クラスで2位2回、3位2回の成績を収め、ランキング3位を獲得。24年シーズンはこれまで4戦のうち、ホンダ4ストロークエンジン車の小川友幸+ホンダRTL301RRが開幕2連勝、ヤマハ電動TY-E 2.2+氏川政哉が2連勝を挙げての第6戦和歌山大会だった。特に第3戦もてぎ大会は、ヤマハTY-E2.2が表彰台を独占、第4戦わっさむ大会は1-2フィニッシュを決めてのレースだった。(※第5戦広島大会は悪天候のため中止) そしてこの和歌山大会に、ホンダがついに電動トライアルマシンを投入。RTLエレクトリックと名付けられたマシンで、ライダーは2021年に現役を引退した、日本人初の世界トライアルチャンピオン藤波貴久。ホンダワークスチーム「Team HRC」からテストライダーとして、全日本選手権へは実に21年ぶりの参戦となる。 「RTLエレクトリックには、この5月に初乗りしました。その時はHRCの敷地内で、ジャンプや急加速といったトライアル的な動きは出来なかったんですが、ほぼ出来立てのプロトタイプの時点で、パワーがあるな、伸びしろがすごいんだろうな、って思いました」と藤波は語っている。 RTLエレクトリックの開発スタートは、この2年以内。自らもトライアルIA-Sライダーとして全日本トライアルに参戦していた、開発責任者である斎藤晶夫さんが、ライダーとして、エンジニアとして開発を進めてきた。 「当社のRTL301RR、世界トライアルに出場しているモンテッサCOTA 4RTに負けないトライアルマシンを目指しまています。RTLエレクトリックと従来のエンジン車は、まだ一長一短。バッテリー+モーターの出力特性を、いかにライダーの感覚に近づけていくかですが、こと出力特性に関しては、従来のエンジン車がエキゾーストやカムで特性を変更していたものが、RTLエレクトリックではモーターの出力制御、つまりマッピングで大部分が済んでしまう。これが大きなメリットだと思います」(斎藤さん) 5月の初乗りの後は、6月末。次々とテストメニューをこなしていって完成度を上げていく。 「2回目のテストからは、トライアルパークでアクションもこなしました。第一印象は、やっぱりパワーがあるな、と。もちろん、パワーがあればいいというものではなくて、次はそのパワーの『出し方』ですよね。モーターの出力をどう出すかという制御面は、ここまで長い間かけて開発してきたエンジン車に、いかに近づけるか、という積み重ねになると思います」(藤波) テストを重ねて、半年足らずでの実戦デビュー。この和歌山大会でデビューすることは、開発をスタートした時から決めていたのだという。 「エンジン車に比べて、すでに勝っているところも、まだまだ及ばないところもあります。エンジン車がすぐに電動に切り替わるわけではありませんが、まずは今シーズンの残り3戦に継続参戦します。けれど、最終戦はその時点でランキング10位に入っていないと出場資格がないので、まず和歌山大会と次戦の菅生大会でランキング10位入りを狙います。今シーズンは藤波だけがRTLエレクトリックに乗り、他のライダーが電動に乗り換えることはありませんが、いずれは小川友幸選手とか、トニー・ボウ選手に『乗りたい』と言わせるマシンを作りたい」(斎藤さん) どれくらいの戦闘力があるのか、まったく未知数。それでも「僕は世界一の負けず嫌い」という藤波は「優勝を狙っていきますよ、当然」といった。 ホンダが狙うは、もちろん試合での優勝と、その先の電動トライアル車の普及、それが将来のカーボンニュートラルとモータースポーツの融合につながっていくこと。 あくまでもRTLエレクトリックと藤波のデビューは、この目標へ向けての第一歩だと考えられていた。