オーナーが語る!ヤマハ「MT-25」ってぶっちゃけどうなのよ!?【オーナーレビューまとめ】
ウェビックコミュニティのMyバイクより、実際に乗っている・乗っていたオーナーの声を基に様々なバイクを紹介する「オーナーレビューまとめ」。 今回は、ヤマハ「MT-25」についてオーナーの生の声をお届けします! 【画像】ヤマハMT-25の写真・ライバル車の評価をギャラリーで見る(12枚)
ぶっちゃけヤマハ「MT-25」ってこういうバイク!!
YZF-R25のネイキッドモデルとしてMT-25が登場したのは2015年。YZF-R25から1年遅れての発売となりました。……と書くと、YZF-R25をネイキッド化した着せ替えモデルなんでしょ? と思われてしまうかもしれませんがそうではありません。 MT-25は、フルカウルのYZF-R25と同時に開発がスタート。MT-25とYZF-R25は両車のキャラクターの違いを踏まえながら車体が開発されました。つまり設計の初期段階からMT-25も企画されていたというわけです。 そんなYZF-R25とMT-25、両車の1番の違いはハンドルポジションです。セパレートハンドルのYZF-R25に対し、MT-25はバーハンドルを採用し、アップライトで楽ちんなポジションになっています。 なんだそれだけか? と思われるかもしれませんが、走らせてみるとこれが大違い。YZF-R25は、峠道などを“攻める”ようなキャラクターなのに対し、MT-25は交差点を曲がるような低い速度域でもそのハンドリングの良さがわかるような作り込みがされています。特に右左折やストップ&ゴーを繰り返すような街中での使い勝手においてはMT-25の方に軍配が上がります。 MT-25は、2020年に大きなモデルチェンジを行い、フロントフォークが倒立化されていたりして、よりスポーツ性をアップしていますが、YZF-R25に対して街乗りがしやすく快適という相関的なキャラクターは現行モデルでも変わっていません。
WebikeユーザーはMT-25をどう感じている?
新車平均本体価格:61.76万円 中古車本体価格:42.75万円 口コミ件数:35件 ※データは2024年1月15日現在 オーナー平均満足度は5点満点中で3.85(評価人数:410人) 特筆すべきはとりまわし・燃費・走り・ルックスの評価が4点を超えていることでしょう。また、積載性を除いた5項目で3.8点を超えており、全体的に満足度の高いモデルと言えそうです。 一方、積載性については低めの評価で、荷物を積みたいユーザーはトップケースやサイドバッグを装着することで不足分をカバーしているようです。