【50代、30代TikToker女子にメイクを学んで大変身②】50代のみなさん、そのメイク、そろそろ“昭和”→“令和”へアップデートしませんか?
OurAge世代の多くの人にとってメイクとは、「若い頃からなんとなくやってきた」ではないでしょうか?「メイクの世界はアイテムも、その使い方も、日進月歩です。年齢を重ねた方は特に、一刻も早く手放すべきことがたくさん!」とは、メイクやスキンケア指南で人気のTikToker初美メアリさん。脱・昭和メイクのポイントとは?
【教えてくれた人】
初美メアリさん タレント、モデル、声優。化粧品成分スペシャリスト。自身の肌あれ経験から、「自分の目で化粧品を選べるようになる」ことを目的に化粧品成分について学ぶ。流行に流されず、主体的にスキンケアやメイクを選べるようになるためのサポートや、外見だけでなく心が軽くなる考え方についてTikTokを中心に提案・発信。一人でも多くの人が“今”に安心でき、“未来”に希望を持っていけるようになることを目標としている。
【教わった人】
ライター・イオちゃん フリーランスで編集・ライター・出版プロデュースなどを行う50代。OurAgeでは主に、心と体の健康、更年期各テーマ、フェムケアテーマなどのインタビュー記事を担当。メイクへの興味関心度は「人が見て見苦しくなければ、まぁいいか」レベル。座右の銘は「楽ちん」。
●Before
いつもはナチュラルメイクどまりの私ですが、かつて学んだフルメイクを頑張って再現してみました。やはり、こうして見ると、なんだかすべてが古い! the 昭和! しっかりメイクはしているのに、老け見えしてしまうのはナゼ? ちなみにこの写真を見た担当編集者からは「なんだかコワいです。モノを売りつけられそうな迫力も…」との感想が。いったい何が悪いのか、どこがどう間違っているのでしょうか…
●After
初美さんに今どきのメイクテクを教わり、昭和から令和のメイクへと大変身した私です! メイクが新しくなっただけで、まるでタイムマシンに乗って若返ったかのよう(笑)。言葉で表現するならば、油絵(Before)と水彩画(After)の違い、とでも言うのでしょうか? 髪は担当編集が用意していたウィッグをかぶってみました。