「DR」だけではないR30【3】「足こそクルマの命」。新型スカイラインに秘めた開発責任者の櫻井眞一郎さんの思い
【1982年式 日産 スカイライン ハードトップ 2000ターボ GT-E・S Vol.3】 【画像30枚】5代目スカイラインからインジェクション化されたL型エンジンにターボを装着、エンジン型式名はL20ET型となった。燃料噴射装置はデジタル式電子制御。ギャレット製のタービンの写真など 3代目ハコスカ、4代目ケンメリ、5代目ジャパンに続いて登場したR30スカイラインには誰もが驚くような最先端の新技術が導入されたわけではなく、既存の技術を磨き上げ、見直すことにより限界を高めている。 その結果、高い信頼性を保ちながら、5代目とは別物の走行性能を発揮することとなったのだ。そして、この素性の良さが、後に誕生する4気筒4バルブDOHCのFJ20型エンジンを搭載するRSシリーズの基礎となっている。 R30スカイラインのデビュー当時、開発責任者の櫻井眞一郎さんはインタビューで次のように述べている。 「今度のクルマは足に対して非常に神経を使いましたし、足こそそのクルマの命だと思って作りました。その点で、多少の心残りはあるものの、突っ込めるだけ突っ込んだという気がしています。『走り』というものも、あまり乗り心地を犠牲にしないで、いいスタビリティーを保ちたいということに終始してきたつもりです」 この開発コンセプトとポイントについては、開発メンバーひとりひとりが同じイメージ、同じベクトルを共有していた。だからこそ、これほどまでに完成度の高いスカイラインができ上がったのだ。 1982年式 日産 スカイライン ハードトップ 2000ターボ GT-E・S(HR30) 主要諸元 Specifications全長×全幅×全高(mm) 4595×1665×1360 ホイールベース(mm) 2615 トレッド前/後(mm) 1410/1400 車両重量(kg) 1160 エンジン型式 L20ET型 エンジン種類 直列6気筒SOHCターボ 総排気量(cc) 1998 ボア×ストローク(mm) 78.0×69.7 圧縮比 7.6:1 最高出力(ps/rpm) 145/5600 最大トルク(kg-m/rpm) 21.0/3200 変速比 1速3.592/2速2.246/3速1.415/ 4速1.000/5速0.813/後退3.657 最終減速比 3.900 ステアリング リサーキュレーティングボール サスペンション前/後 ストラット/セミトレーリングアーム ブレーキ前/後 ベンチレーテッドディスク/ディスク タイヤ 195/70HR14(前後とも) 発売当時価格 196.2万円 初出:ハチマルヒーロー vol.044 2017年11月号 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部