「いつものバターナイフなかったから」 代わりに使った意外なアイテム 使いやすさに驚きの声 「これがライフハックか」
忙しい朝は、トーストにマーガリンをさっと塗って、すぐに口へ運びたいところ。X(ツイッター)では、バターナイフ以上に便利な優れものを見つけたという投稿が、3万“いいね”を集め、大きな反響を呼んでいます。朝食にぴったりのライフハックは、どんなきっかけで気がついたのでしょうか。投稿者である漫画家の紬音ユユ(@yuim_zzz)さんに、詳しいお話を聞きました。 【写真】バターナイフの代わりに使った意外なアイテム 実際の投稿 ◇ ◇ ◇
バターナイフの代わりに手に取ったのは
「いつものバターナイフなかったから、もんじゃ焼きのちっちゃいヘラでマーガリンを塗ったら、めちゃくちゃ塗りやすくてびっくりした」 そんなある朝の様子を描いた絵日記が、Xで3万“いいね”を集め話題になっています。イラストには、小さなヘラを持った擬人化した猫ちゃんが。「こんな……広範囲にきれいに……」とつぶやいています。 焼きたてのトーストに、もんじゃ焼きのヘラでマーガリンを塗るという、ありそうでなかったライフハックです。 紬音さんのポストには、絶賛のリプライ(返信)が続々。「天才的なハック」「やはり、物理的に幅のあるほうが塗りやすいということですね」「うちももんじゃ焼きのヘラを導入したら、バターナイフはお蔵入りしました」「これがライフハックか……神……」「良いことを聞きました! パーティーの際にディップを作ることが多いので、真似をさせてもらいますね!」などの声が寄せられています。
東京旅行が生んだ偶然のライフハック
実際に試してみると、スムーズなのにマーガリンが均等に塗りやすくて驚きます。どのように誕生したのでしょうか。 「マーガリンを新しく開けるタイミングだったので、いつものバターナイフを流し台に置いてしまっていました。とりあえずスプーンで代用しようと手に取ったつもりが、間違えてヘラを持っていました。まあ、これでも塗れるだろう……と、ものぐさな思考でそのまま使ってしまいました」
とはいえ、もんじゃ焼きのヘラがおうちにあるのは、少し珍しいかもしれません。紬音さんによると、これもまた偶然だったそうです。 「私は近畿圏に住んでいるので、もんじゃ焼きのヘラを家に常備しているわけではありません。先日、東京へ行った際にお土産として、月島もんじゃ焼きセットを購入しました。それで、本当にたまたま持っていたという感じです」 紬音さんに、今回の反響で気になったことを聞いたところ、「リプライでXユーザーのみなさんが教えてくれた、バターのカットや固めのジャムを塗ることなどは試してみたいです」とのこと。もんじゃ焼きのヘラに、さらなる可能性を感じているようです。 素敵なイラストからもわかるように、漫画家として活動している紬音さん。「日々の気づきや出来事もたまに絵にするので、良かったらXをフォローしていただけるとうれしいです!」と結んでいます。
Hint-Pot編集部