進化するスポーツ エージェンシー の役割:アスリートとブランドを結びつける新たなマーケティングモデル
記事のポイント スポーツエージェンシーは、選手のマネジメントからブランド契約、コンテンツ制作までを行うビジネスモデルを展開し、アスリートと広告主の両方に対応する役割を担っている。 ブランド契約はインスタグラムやTikTokといったSNSでの影響力に依存し、スポンサーシップ契約は短期的なキャンペーンが主流となっている。 WNBAや女子サッカーなど、女子スポーツへの関心が高まりつつあり、エージェンシーはこの分野に特化したビジネスを展開。 アスリートとブランドとの関係が進化するにつれ、スポーツのマーケティングで働いているエージェンシーも変化しつつある。 近年では、スポーツの人材管理、インフルエンサー形式のマッチメイキング、そして場合によってはコンテンツ制作までを組み合わせて、新しい種類のエージェンシービジネスが形成されてきた。 「当社はフィールドとコートにおいてすべての物事を処理する」と、スポーツ管理エージェンシーのクラッチスポーツグループ(Klutch Sports Group)のマーケティング責任者を務めるエリック・エウェイズ氏は述べる。 同社はフィラデルフィア・セブンティシクサーズ(Philadelphia 76ers)のポイントガードのタイリース・マクシー氏や、USCトロージャンズ(USC Trojans)の学生プレイヤーのジュジュ・ワトキンス氏など、60人を超えるNBA(ナショナルバスケットボールアソシエーション)やWNBA(ウィメンズナショナルバスケットボールアソシエーション)の選手と協力している。 従来型のスポーツエージェントサービスに加えて、このエージェンシーはブランドの取引を管理し、6人のコンテンツ制作チームを抱えている。このモデルは、アスリートと広告主のあらゆるニーズに対応できると、エウェイズ氏は述べている。 クラッチと同様に、ステータスクリエイティブ(Status Creative)、テントーズ(Ten Toes)、ビーエンゲージド(B-Engaged)などのショップもまた、タレント事務所、インフルエンサーエージェンシー、そしてコンテンツスタジオのビジネスモデルの要素を組み合わせている。