【新潟グルメ旅】魚沼市に根付く最高に旨いソウルフード「豚生モツ」って何? 地元の人気店で味わってきた
●新潟県魚沼市周辺に伝わるソウルフード「豚生モツ」とは?
豚のモツといえば、一般的には下茹でして食べるものですが、新潟県の魚沼市とその周辺エリアでは、一般的な家庭でもモツを下茹でせずにそのまま調理する「豚生モツ」が常識。言うなれば魚沼市のソウルフードであり、魚沼市民は週末になると“もつ焼き”を自宅で行うほど、この食文化が定着しているとか。 完璧に焼き上がった「豚生モツ」はこんな状態 事実、市内には「豚生モツ」を取り扱う飲食店はじめ、スーパーや食肉店が多数あります。焼肉を食べる際も、魚沼の人はまず豚生モツからスタートすることが多いのだとか。「とりあえずタン塩」ならぬ「とりあえず豚生モツ」なワケです。 一体どんな味わいなのか実食すべく、今回は魚沼市の人気店『焼き肉はじめの一歩』に行ってきました。
暖簾をくぐると中はまさにザ・焼肉店といった風情。焼肉とタレの香ばしい匂いが店内に広がり、否応なく食欲をかき立てられます。メニューを見ると、一般的な焼肉店でお馴染みである牛肉を中心とした部位や副菜のほかに「豚生モツ」の文字が! しかもおかわり自由とあります。 ちなみに現在、魚沼市では、魚沼市観光協会が「魚沼まんぷく定食」という魚沼市産コシヒカリご飯おかわり自由のキャンペーンを実施中。これは魚沼市産コシヒカリと、魚沼地域やそのお店ならではのごちそうを組み合わせた定食を、同市内にあるさまざまなジャンルのお店が限定メニューとして提供する、というもの(12/31まで)。
『焼き肉はじめの一歩』さんでもこのキャンペーンが実施されており、キャンペーン限定で60分モツ食べ放題(1100円。ドリンクバー、スープバー付き)が楽しめます。というわけで迷わずこちらとビールを注文。
まずはテーブルの上に丸型のコンロと焼き網が登場。ビールを飲みながら待つこと10分。待ちわびた豚生モツが登場! 鮮度が良いからでしょう、モツが脂でキラキラと輝いて見えます。
「郷に入っては郷に従え」ということで、豚生モツの焼き方について、同行した地元の知人にレクチャーしてもらうことに。一枚ずつ丁寧に網の上に置くのかと思いきや、いきなり網の上に皿を持ってきて、タレごと生モツをドバッ! 豪快です。