子ども4人(小5、小3双子、2歳)の【時短献立】にお役立ちの「冷凍サバ」。簡単レシピ4品はこんな風に!
インスタグラムのフォロワー28万人! 4人の子育て中、宮崎県にある35坪のローコストハウスに住むママインフルエンサーhichon(ひちょん)さんの暮らし方が話題です。育児に追われながら家事や仕事を忙しくこなす彼女は、「食器は毎日同じ物を使う」など「暮らし方のルール」を決めることで、物を選ぶ&悩む時間を減らし、余裕のある毎日を過ごせるようになったそう。 【写真9枚】「冷凍サバ」を使ったおかず4品を写真で見る。ママインフルエンサーhichon(ひちょん)さんがよく買う冷凍食品も! そんなhichonさんがまとめた本『わたしらしい暮らしの決めごと』(KADOKAWA刊)には、インテリアから収納テクニック、便利食材など、hichonさん流「働き方」と「暮らし方」のコツが満載です。今回は子ども4人の献立を助けてくれる「冷凍食品」とその使い方をご紹介。
夕飯作りは40~50分勝負!
中学生のように食欲旺盛な夫と、陸上競技を週4で頑張っている3姉妹、そして偏食2歳児の食事に毎日奮闘しています。 体調管理で大事にしているのは、菌やウイルスを避けるのではなく、毎日のごはんで栄養をしっかり摂り、運動して自己免疫を上げること。そのおかげか、わが家はここ年風邪をひかず、みんな元気に過ごせています。 いつも仕事は18時に終えるので、そこからの夕食作りはスピードが勝負。大人数の料理を作りながら、同時ににぎやかな子どもたちと会話をしたり、料理動画を撮ることもあるのでわりとドタバタ。だからこそ、「40~50分で作る」、「同じ器を使う」、「お盆にまとめる」などと目標やルールを決めて、楽しみながら時短につなげています。 キッチンに立ちながら、美味しく食べる家族の姿を眺めるのが、わたしのいちばん幸せな時間です。
彩のある副菜が美味しく見せてくれる
毎日のごはん作りで意識していることは、栄養と彩り。メイン料理に加えて、彩りのある副菜を 2、3品作ってバランスを考えています。 以前は、空いた時間に“作り置き”をしていましたが、仕事がパンパンで諦めました。今はメインも副菜もその都度作るので、さっとできることが重要に。レモンとネギがあればそれなりに美味しそうに見えるので(笑)必ず冷蔵庫にストックしています。 「このごはんイヤだー」と言われることもありますが、「まず食べてみてん! ひと口食べて無理やったら残していいよ」と、食わず嫌い撲滅活動に励んでいます。