50歳を超えて、カラダのために基本投資しようと思った3つのもの【40代・50代の睡眠改革】
ネムリノチカラ代表、快眠コンシェルジュのヨシダヨウコさんと「質の良い睡眠」を探求するOurAge連載「ニッポンマダムの睡眠改革 」。今回お話しいただいたのは、“カラダのための基本投資3つ”だ。 「そろそろサンタクロースがやってくる季節。 『あなたが本当に今、欲しいものをひとつ言ってみてください』と問われたら何と答えますか? ひとつ? それ結構無理がないですか…と言われそうですね。 究極、人生に大事なものは何か。何が手元に残ればいいのか、何を自分は求めているのか? あえて自分に問わないとわからないこともありますよね。その問いにはさまざまな答えがあると思います。 財産、愛情、友人、家、才能…など、その人ごとに答えは異なるでしょう。ただ、コレがないと全部役に立たないとすれば、私は『健康』だと思います。 どんなにお金があって買い物をしたくても、美味しいものをたくさん食べ歩きしたいと思っても、推し活で全国回りたくても、痛みがあって動けないのでは、それは絵に描いた餅に過ぎなくなってしまいます」
人生で大切にしておきたい事
「健康と言っても幅広い定義になりますが、年を取れば何らかの痛みや持病などが増えてきます。それでも寝たきりにならず、心軽やかに自分に折り合いをつけながら動けるカラダであるか否かが大切な気がします。 そのために今できることは? 運動、食事、そして睡眠。これらはカラダを支える根幹になります。だからこそベーシックなところにお金をかける。言い換えれば、自分への基本投資とも言えるでしょう。 私の場合、 ・スニーカー ・調味料 ・寝具 この3点はできるだけ自分に合うものを選ぶようにしています。
スニーカーは先日、新調しました。 いつもなら出張先でもスニーカーを履き、シチュエーションによって履き替えるのですが、その日はヒールで出掛けてしまい、そのまま連日相当な歩数を歩いたため足の裏へのダメージがひどかった。さらにそれだけでなくカラダのあちこちに痛みも出るしまつ。 やはり無理な姿勢や負荷がかかるのは危険なうえに、歩く楽しみも減ることがわかります。だからこそ、歩いて楽しめるスニーカー選びは重要です。 調味料は毎日使うものですから、地味にカラダに影響するはずです。お塩や砂糖、酢など自分に合った、そして自分に必要な栄養素を与えてくれるものを選んでいます。そのため、お塩はマグネシウムが豊かに含まれているものを選んでいます。 そして最後に寝具。 これは職業柄でもありますが、それだけでなく眠る時間を大切に、そしてより良く眠るサポートを寝具でカバーしたいと思っています。 寝具は眠りの大事なパートナーです。枕に気を使う方は多いですが、マットレスや掛け布団、カバー類などトータルで睡眠の質に大きく影響します。満足いく眠りが取れた朝は気持ちが良く、何でもできそうなくらい、いい気分になります。アントニオ猪木さんではないですが『元気があれば何でもできる』。そう思いませんか? 人生折り返し地点に立つと、ふと自分の足元を見直す時があります。みなさんは何にお金をかけますか? では、今宵も良い眠りを」
【話してくれたのは】 ヨシダヨウコさん ネムリノチカラ代表。快眠コンシェルジュ。日本睡眠学会正会員。寝具店の娘として生まれ、心地よい睡眠を幼児期より体験するが、社会人になりたての頃、働きすぎで体調を崩す。また、実母の介護生活からも睡眠の重要性を再認識する。 漢方、発酵食、アロマ、呼吸、瞑想、ストレッチなどを取り入れ、日々「質の良い睡眠」を探求しながら、各方面へ発信中。代表を務めるネムリノチカラでは、企業の健康経営セミナーや個人の睡眠相談に応じるなど、睡眠全般についてのサポートを行っている。著書に『眠りのチカラ タイプ別睡眠改善&リッチ睡眠TIPS 101』(みらいパブリッシング)がある。