この時代にあえて1位に選んだスポーツカーがこれ! モータージャーナリスト、河村康彦の「混沌とした時だからこそ、本当に自分で欲しいクルマを改めて考えた20台」のランキング
スポーツカーがワン、ツー、スリーを独占!
雑誌『エンジン』の大人気企画、「ENGINE HOT 100」。オリンピックイヤーの今年は「新時代のトップランナー」というテーマもプラスして、34人のモータージャーナリストのHOT100委員が「今身銭を切ってでも欲しいクルマ」を選んだ。まずはその委員たちが選んだ2024年の「マイHOT20」を公表する。モータージャーナリストの河村康彦さんが選んだいま欲しい20台はこれだ! 【写真21枚】モータージャーナリストの河村康彦さんが今の時代だからこそ欲しいと思ったクルマ20台のランキングを写真で見る ◆パワーユニットが迷宮化している時代のクルマ選び 長年親しんで来たガソリンやディーゼル・エンジン車に、将来メイン・ストリームとなる事が確実視されるピュアEV。さらには、この先本当にモノになるのか?とまだ半信半疑なFCVに、それらの“良いとこ取り”を探るハイブリッド等々と、かくもパワーユニットが迷宮化をしている今の時代。そんな混沌とした時だからこそ、本当に自分で欲しいクルマを改めて考えてみた。 ◆20位 日産サクラ “軽”の枠内にありながら、静粛性を含む乗り味でも驚きの街乗り加速でもその制約を感じさせない実力派。世界で売ればきっと高い評価を博しそうなのに……。 ◆19位 ボルボXC60(PHEV含む) 肩ひじから力の抜けたようにさりげなく上品なインテリアが何度乗っても心に残る一台。これ見よがしに個性を競うライバルが続々現れても、存在感を失わない。 ◆18位 トヨタ・クラウン・スポーツ(PHEV含む) カッコ良し、走り良し、ネンピ良し、と何拍子も揃った、トヨタらしからぬ(?)万能プレミアムSUV。は、フと気が付けば周囲にライバル知らず。 ◆17位 ランドローバー・レンジローバー(LWB含む) ドアを閉じた刹那に得られる調度品に囲まれたような空気感はこのモデルだけのもの。プレミアム感を競うSUVが次々と現れても無敵の存在感。 ◆16位 トヨタGRヤリス 「すべてのハードウェアがこのモデルのためだけに構築された」という、今や世界でも珍しい贅沢な作りのスポーツモデル。もちろんスピード性能も超一級。 ◆15位 スズキ・ジムニー(シエラ含む) 排気量を筆頭にさすがに“軽”の方はドメスティックに過ぎる感が拭えないものの、“シエラ”は文句ナシで世界に誇れるマイクロコンパクト4WDオフローダー。 ◆14位 スバル・レヴォーグ(レイバック含む) ありそうでなかったスバルの都会派4WD『レイバック』は、まずその乗り心地の良さに驚嘆! 静粛性も高く各部の仕上げも上質で実は隠れた実力者。 ◆13位 シトロエンC3エアクロスSUV 高価で大型のモデルでなくてもここまでの異国情緒が味わえる、というガイシャらしさの典型例。ふんわり乗り味やリーズナブルな価格も白眉。 ◆12位 アバルトF595(695含む) スペック上は大したことが無くても、乗ればゴキゲンだったのがこれ。後継のアバルト500eも楽しいけれど、約200kmという“安心航続距離”を何とかして! ◆11位 メルセデス・ベンツCクラス(全て) なんだかんだと言われても、乗るたびにトータルバランスの良さに感心。でも、お願いだから兄貴たちに引きずられてこれ以上大きくならないで! ◆10位 マツダ・ロードスター(RF含む) 今になってもまったく古さを感じさせないのは、ローンチ以来改良の手を緩めなかった開発陣の努力の賜物。電動化で重くなる前の今の姿こそ真の完成形! ◆9位 ホンダ・シビック(タイプR含む) とかく『R』に話題が集中しがちだが、それ以外の“普通の仕様”の出来もなかなかのモノ。でもやっぱりスズカで乗った『R』の鮮烈な走りが忘れられない!! ◆8位 ルノー・メガーヌR.S. 「最後のルノースポール」を飾るに相応しい会心の出来栄え。“曲がり”を得意とするFFスポーツモデルとしては、シビックRとガチの双璧の仕上がり! ◆7位 シボレー・コルベット(コンバーチブル、Z06含む) ミドシップへの初挑戦をすんなりモノにしている“華麗なる転身”に感心。乗れば乗るほどにコスパの高さを教えられる仕上がりにも再度の脱帽。 ◆6位 アルピーヌA110(全て) 「軽さは善だ」を身をもって証明してくれる、昨今では貴重な存在。ヒラリひらりと軽快な走り味が忘れられない、ガイシャながら身の丈感が嬉しいスポーツカー。 ◆5位 ジャガーFタイプ 間もなくのディスコン確実と見られるものの、公式サイト上ではまだ生存確認可能。この先コレクターズカーともなりそうなこの一台を、もう一度じっくり味わいたい。 ◆4位 BMW M2クーペ 「ビーエムらしさを最も純粋に味わわせてくれる1台」と言ったら今やこのモデルの名しか浮かばない。お願いだからもうこれ以上大きく重くしないで! ◆3位 ポルシェ911GT3(ウィズ・ツーリングパッケージ、RS含む) 電動化待ったナシ、という時代にそれに背を向けたような高回転・高出力型エンジンを搭載というだけでも奇跡的存在。回せば回すほどに威勢の良さを増すという孤高のキャラクターが提供してくれる快感は、どうしたって何物にも代えがたい。 ◆2位 ポルシェ718ケイマンGTS 4.0 「911は最後までエンジン車として残す」という一方で他はピュアEVに移行させるのがポルシェの戦略。でも、これほど官能的で理想的なスポーツカーをピュアEVで成立させるのは、さすがのポルシェでも無理っしょ(言っちゃった)。 ◆1位 アウディR8(スパイダー含む) お題からは離れそうだが、だからこそ忘れたくないと敢えてトップへの選抜。巨大なマルチシリンダー・エンジンをミドマウントしながらも、信じられないほどにフレンドリーで自在だったハンドリングは忘れられない。比類なきマイ・ドリームカー! (ENGINE2024年9・10月号)
ENGINE編集部
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