こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】今こそマークIIよりも強い個性を主張していた高級FRツーリングワゴン[ブリット]が欲しい!!!
これまで日本にはたくさんのクルマが生まれては消えていった。そのなかには、「珍車」などと呼ばれ、現代でも面白おかしく語られているモデルもある。しかし、それらのクルマが試金石となったことで、数々の名車が生まれたと言っても過言ではない。 【画像ギャラリー】上質さとワゴンの使いやすさを両立していたマークIIブリットの写真をもっと見る!(5枚) 当連載では、これら「珍車」と呼ばれた伝説のクルマや技術などをピックアップし、その特徴を解説しつつ、日本の自動車文化を豊かにしてくれたことへの感謝と「愛」を語っていく。今回は、ベース車が改名されたあとも「マークII」のネーミングを継続して名乗り続けたワゴンモデル、ブリットを取り上げる。 文/フォッケウルフ、写真/トヨタ
■オワコンだったセダンとは違う魅力で存在感をアピール
2000年代初頭、実用系車種の選択肢としてワゴンがまだ注目されていた頃に、マークIIブリットは誕生した。マークIIワゴン クオリスの後継モデルとして2002年1月に発売されたが、前身のモデルがFF駆動のカムリ グラシアをベースにしていたのに対し、マークIIブリットは、9代目マークII(セダン)のプラットフォームを用いており、駆動方式はFRへと回帰していた。 「後輪駆動」の「ツーリングワゴン」という、いかにもクルマ好きの琴線に触れる要素を持ち、ベース車からプレミアムな雰囲気を継承したブリッドは、「高級FRツーリングワゴン」というコンセプトを掲げ、シャープで流れのあるフォルムと、上質でゆとりの室内空間を備えたミドルサイズワゴンとして、当時"オワコン"になりつつあったマークIIシリーズの一翼を担う存在として期待された。 5人乗りのワゴンボディはセダンより全長が40mm長い4775mm、全幅は1760mmに設定されて堂々とした雰囲気を漂わせていた。エクステリアはコンサバすぎたマークIIに比べると、シャープで流れのある造形によって走りを予感させる仕上がりだった。 フロントまわりは、縦形独立4灯ヘッドランプと、翼断面形状の横バーやメッキバーで構成されるグリルによって格調とスポーティさを演出。縦方向の流れを強調するラインを配したボンネットも躍動感の表現に一役買っている。 そんなフロントのイメージを繋ぐサイドもスムーズな流れを意識した造形となっており、特に傾斜を強めた特徴的なクォーターピラーが力強さを印象付けていた。