Amazon に対抗する小売業者のホリデーセール前倒し競争、その戦略とリスクとは?
記事のポイント Amazonを筆頭に、多くの小売業者が10月にセールを開始し、消費者は早期に買い物を始めている。 小売業者は特典や会員プログラムを通じて、消費者を惹きつける戦略を強化している。 セールの早期化は他社との競争だけでなく、利益の確保にも影響を与えるリスクがある。 専門小売業者は、Amazonのプライム感謝祭(Prime Big Deal Days)に対抗するため、バスケットボールから本棚まであらゆるものを特売している。 家電量販店のベストバイ(Best Buy)は「テレビ、ゲーム機、ノートパソコン、モニターなどのお買い得商品」をフィーチャーした48時間のフラッシュセールを開始した。一方、スポーツ用品店のディックススポーティンググッズ(Dick’s Sporting Goods)は10月7日から9日まで「最大50%引き」のセールイベントを開催。 家具小売店のウェイフェア(Wayfair)は10月5日から7日まで、ウェイデー(Way Day)セールで送料無料と100万点以上の商品の値引きを行った。さらに、手芸用品店のジョアン(Joann)は10月4日から5日まで、ホリデーシーズンに向けてブランケットを作りたい人たちを対象にフリースと毛糸のセールを行った。 歴史的に見ると11月がホリデーセールシーズンのはじまりだった。しかし、近年は小売業者がAmazonに追いつこうと努力した結果、10月からセールが増えはじめるようになった。 2020年、AmazonはCovidに関連して起きたサプライチェーンの遅延のため、歴史的には7月に開催されてきたプライムデー(Prime Day)を10月に移動させた。そして2022年、Amazonは2回目のプライムデーを10月に定期開催することにした。このイベントはまだ新しいが、すでに支持を得ており、2023年のイベントの売上は前年を上回ったとAmazonは述べている。