東京都知事選候補者ルポvol4!見逃せない独自政策は?「政見放送でのプロポーズの真の狙い」とは?選挙ドットコムちゃんねるまとめ
YouTube「選挙ドットコムちゃんねる」では、毎週選挙や政治に関連する情報を発信中です。 2024年7月6日に公開された動画のテーマは……この目で見てきました!東京都知事選挙現場レポート! 選挙芸人の山本期日前氏と、フリージャーナリストの畠山理仁氏をお迎えしました。 今回の東京都知事選の56人の候補者のうち、54人とお会いしている畠山氏に、各候補者の主張や、特に印象に残っていることについて語っていただきました。 【このトピックのポイント】 ・大量候補擁立のNHKから国民を守る党の候補の独自政策にもご注目! ・素顔不明、会えない候補が複数いるのも今回の都知事選の特徴 ・畠山氏とMC山本も衝撃を受けた「政見放送でのプロポーズの真の狙い」とは?
草尾あつし(NHKから国民を守る党、55歳)
MC山本期日前「どういった主張をされている候補でしょうか」 畠山理仁氏「NHK党の活動を皆さんに知っていただきたい、です」 同政党の一部の候補と同じく、政党の活動の宣伝に絞っているとのことです。
津村大作(NHKから国民を守る党、50歳)
同党から別の選挙に立候補した経験もある津村氏ですが、今回問題提起をしているのは選挙報道の不公平さの解消です。 一部の候補が勝ったような取り上げ方をする点を問題視し、「例えばあなたの1票が決めるんですみたいな、もっと有権者を励ますような報道をするべきだ」と提案しています。 MC山本「ふたを開けるまで分からないという状態の方が、選挙は盛り上がるかも!?」 畠山氏「情勢(に関する報道)はあってもいいけど、有権者の問題とも思います。力がないと思うかもしれないが、(投票に)行ってください」
横山緑(NHKから国民を守る党、46歳)
横山氏は元立川市議、ニコニコ動画の配信者などとして活動してきました。 今回の都知事選では、コンビニのポリ袋の廃止、性犯罪者に対する罰則の強化などを訴えています。
前田太一(NHKから国民を守ると党、38歳)
元警察官だった前田氏は、交番に設置されたテレビがNHKの受信料を払っていることを理由に、交番からテレビをなくすことを主張しています。 さらに、警察官に「努力目標」という名のノルマが課されていることが、軽微な犯罪の取り締まりによる点数稼ぎが横行しているとして、凶悪犯罪の捜査や人手不足の部署に人員を割くべきだと問題提起しています。 MC山本「交番にテレビがあるって初めて知りました!」 畠山氏「NHK党の中でも党の方針に従います、というだけでなくご自身の経験も踏まえたことを訴えていらっしゃいます」