EXILE TETSUYA(43)の若さの秘訣を徹底取材!「イライラしたときの対処法」「23時就寝・6時起床のこだわりの睡眠」「黄金の朝ルーティン」
EXILEのパフォーマーとして2009年にデビューしたTETSUYAさん。15年以上も現役で活躍し、現在43歳だが、ビジュアルとキレのある動きは以前にも増して磨かれ、魅力的との声を集めている。 【写真】ベストな状態の体に!EXILE TETSUYAの断食中の様子 世間では40代は筋力や基礎代謝などが下降を始める年代と言われるが、そんなことを払拭させるTETSUYAさんに“若さの秘訣”を徹底取材した。
“良質な睡眠”は体と心のメンテナンス
若さを維持するためにというわけではないですが、常にベストに近い状態でいられるように僕が何よりも重視しているのが、“睡眠”です。眠るという行為は単に体を休めるだけでなく、全身の細胞を修復して新陳代謝を活性化させたり、免疫力を強化させたり、脳神経を修復させたりと、さまざまな効果があると言われていますよね。 僕はいつも就寝が23時頃、起床が6時頃。睡眠時間は必ず7時間とるようにし、ベッドや照明などにいろいろとこだわって質の向上にも努めています。ちなみに睡眠の質を上げるためには日中の過ごし方、いわゆるパワー配分も重要に。就寝時間から逆算して何時以降はパワー消費を控えめにしようとか……、とにかく就寝に向かって、自分のスケジュールや体の状態を上手にコントロールしていく感じです。普段から自宅に仕事を持ち帰らないように心がけているのも、良い睡眠をとるためなんですよ。
「イライラ」はあえて流さずに丁寧に確認作業を
心の面では“感情のコントロール”にも気をつけていて。僕もひとりの人間ですから、日々さまざまなことがあり、ときには夜までイライラを引っ張ってしまうことも。こういうとき、日記帳などに思いをガーッと書き殴ってスッキリしてから寝るという方も多いかもしれませんが、僕の場合はそれを頭の中でやっています。 言葉で説明するのは難しいのですが、リラックスして目を閉じて瞑想をするのではなくて、何をしながらでもできる技で。これは、僕が長年かけて編み出したオリジナル技法かもしれません(笑)。やり方は、あえて1回イライラしてしまう! 「イライラしちゃダメだ」「早く忘れよう」とは決して思わないことなんです。 感情に気づかぬふりをせず、感じたことを一度しっかり受け止めてあげる。このプロセスを経ることで、イライラは解消し、質の良い睡眠がとれます。怒りや不安などに対しても同様の対処を。これをしないと、なんかモヤモヤして夜中に起きてしまうんです。