「ニセコ駅周辺」に広がっていた“意外な光景”。日本屈指のインバウンド観光地も、実態は「かなり限られた区画だけ」だった
―[テーマパークのB面]― 北海道のスキーリゾート・ニセコのスキー場リフト券が1万円を越したことが話題になった。このリフト券は「ニセコ東急グラン・ヒラフ」と「ニセコHANAZONOリゾート」、「ニセコビレッジスキーリゾート」、「ニセコアンヌプリ国際スキー場」の4つのスキー場共通で使えるチケット。2022~23年シーズンは8,500円だったのが、23~24年シーズンには9,500円まで上昇。そして迎えた今シーズンは、さらに1,000円値上がりした10,500円になったというわけだ。 こうした値上がりの背景にはニセコに訪れる外国人観光客の増加がある。倶知安町の発表では、ニセコ地域(倶知安町とニセコ町、そして蘭越町の3町にまたがるニセコリゾートエリア)の23年度の外国人宿泊客の延べ人数は73万8,800人で、過去最高を記録したという。コロナ禍前の数値を大幅に超え、パンデミックのダメージから完全に復活した形となる。 ⇒【写真】コンビニに10,000円を超すシャンパンが
「ニセコ駅周辺」は、意外にもひっそりしていた
需要が増えれば、供給とのバランスで値段が上がるのは当然のことではある。また、報道ではあまり強調されていないが、ニセコから車で30分ほどの位置にあるルスツリゾートのスキーリフト1日券は14,500円で、ニセコよりも高くなっている。にもかかわらず、ここまで多くのメディアがこの件を取り上げるのは、「急増するインバウンド観光客に侵食される日本」という構図が多くの視聴者の興味を惹くからだろう。 実際、こうした報道では、ニセコエリアの中では看板の多くが英語だったり、日本ではありえないような高額の商品が売られていたりと、「日本であって日本ではない場所」として映し出されている。 では、現在のニセコはどのような光景が広がっているのだろうか。実際に筆者は某日、ニセコエリアに足を運んでみた。札幌から車を走らせること3時間ほど、まずは道中のニセコ駅周辺で降りてみた。興味深かったのは、ニセコ駅周辺はいわゆる「インバウンド観光地」のような趣はなく、普通の地方のひっそりした駅前、という風景が広がっていたことだ。