【Amazonブラックフライデーで気になった】生成AI搭載の対話型ショッピングアシスタント「Rufus」ってなに
Amazonは今年11月、一部の日本の顧客向けに生成AIを搭載した対話型ショッピングアシスタント「Rufus(ルーファス)」のベータ版の提供を開始している。「ブラックフライデー」セールでAmazonショッピングアプリを利用する際に、画面の右下にオレンジとブルーの吹き出しのようなアイコンを見つけて、気になった人も多いのではないか。それが「Rufus」の入り口なのだ。 【画像6点】こんなに使える!「Rufus」の利用イメージ 「Rufus」はAmazonショッピングアプリで利用できる、「Amazon.co.jp」の商品とウェブ上の情報を学習した生成AIを搭載したショッピングアシスタント機能だ。顧客の購入意向、商品、比較に関する質問に回答し、それに伴うお薦めの商品を表示する。「Amazon.co.jp」での買い物の際に、商品を見つけやすくなるように顧客をサポートするという。 Amazonは顧客の買い物体験(カスタマーエクスペリエンス)の向上を目的に、25年以上にわたり幅広くAIを活用してきた。顧客1人ひとりに合わせて「Amazon.co.jp」で表示されるお薦め商品や、フルフィルメントセンターでの在庫管理の効率化、Alexaとの会話などは、AIの活用事例の一部に過ぎない。生成AIが、あらゆるカスタマーエクスペリエンスに変革をもたらすと考えている。 これまでもAmazonは、買い物をさらに手軽で便利なものとするため、生成AIを搭載した機能を導入してきた。生成AIを活用して、販売事業者様がさらに魅力的で効果的な商品名や説明文を作成したり、既存の商品情報をより充実させたりできるようサポートもしている。そして、生成AIを活用したカスタマーイノベーションを前進させる「Rufus」ベータ版の提供を日本でも開始した。
具体的な使い方は?
「スムージーを作るには何が必要?」といった買い物の始まりとなる大まかな調べものから、「トレッキングシューズとランニングシューズ、どちらを買うべき?」といった比較をする質問、「この商品の耐久性はどう?」といったさらに具体的な質問まで、顧客は普段の「Amazon.co.jp」での買い物体験とシームレスに一体化した「Rufus」ベータ版を使って、希望に合う商品を簡単に探し出せるようになる。 「ヘッドホンの種類」「コーヒーマシンの種類」といった検索ワードを使って、「Amazon.co.jp」で大まかな商品検索を行うことで、買い物の参考になる有益な情報を得ることができる。 「登山に必要なものは?」「屋内庭園を造りたい」といった幅広い質問を通じて、やりたいこと、イベント、目的や他の具体的なニーズに応じて必要な商品を検索して探し出すことも可能だ。「Rufus」は、安全ベルト、登山用の靴や手袋、育苗ポット、ガーデニング用の土、植物育成ライトといった購入可能な商品を提案し、顧客がさらに詳しい検索を行えるように関連する質問を提示す。「Rufus」は幅広い質問に対応しており、「パンを焼くのに必要なものは?」など、一見すると商品の購入に関係のない一般的な質問なども含めて、顧客の買い物をサポートする。 <選択肢を比較することも可能> 「リップグロスとリップオイルはどう違う?」「電気カミソリの種類を比較して」といった質問をすると、同じカテゴリーに属する商品の特徴を手早く比較することができ、顧客は希望に一番合った商品タイプを選び、自信をもって購入できるという。