乗っていたらいつしか逆向きに? 特急列車などの「座席反転率」一挙公開
特急列車や観光列車向けの車両では、進行方向を向く形で座ることができるクロスシートなどの座席があります。一人または二人で乗車する場合、進む向きに着席すれば、起点から終点まで変わらないのが大勢。グループ旅行ではクロスシートを向かい合わせる形で使うこともあるため、人によっては進行方向と逆向きの席につく場合もありますが、はじめから向きがわかっている分には違和感なく過ごせることでしょう。 ところが複数の路線を直通する列車などでは、路線が変わる途中の駅で折り返すようにして先に向かうケースもあるため、気が付くと逆の向きに走り始めていたということも。今回はそうした例のうち、回転式、転換式といったクロスシートのある特急列車、観光列車をメインに、定期的に運転、または決まった曜日に運行されるものを紹介します。 【表で見る】反対方向に進む区間の割合は? 途中で向きが変わる新幹線や特急の「座席反転率」を一覧で見る
反転してもあまり気にならない特急列車・・・「富士回遊」「アルペン特急」「メトロえのしま号」
その列車の最長区間の営業キロをもとに、途中で向きが変わる区間がどれだけあるのかを算出したところ、最も少ない率になった特急列車は、「富士回遊」でした。新宿~富士山間の101.1キロに対し、逆向きになる富士山~河口湖間はわずか3キロ。逆になるパーセンテージを仮に「座席反転率」として計算すると2.9%でした。向きが変わってもまず気になることはないでしょう。 次に反転率が低いのは、富山地方鉄道の「アルペン特急」の宇奈月温泉→立山間。順方向で走る区間が宇奈月温泉~上市間、寺田~立山間の計64.2キロ、逆転するのが上市~寺田間の3.5キロということで、率は5.2%になります。使用車両の16010形、20020形は転換可能な座席もあるため、進行方向にあわせてアレンジ可能ではありますが、向きが変わる駅が上市と寺田の2つあるため、その都度変える手間を考えるとそのままでも良さそうです。 3番目は、小田急電鉄の特急ロマンスカーのうち、北千住~片瀬江ノ島間を結ぶ「メトロえのしま号」の5.9%。北千住~藤沢間が71.2キロ、藤沢~片瀬江ノ島間が4.5キロなので、向きが変わっても気にならないレベルと言えます。そうした点を見越して、片瀬江ノ島駅からの座席の向きははじめから反転しているのがポイント。こうした逆向き設定は、秋田新幹線「こまち」の秋田~大曲間、特急「ひだ」の名古屋~岐阜間などでも見られます。両列車の反転率はそれぞれ7.8%、11.8%。「ひだ」に関しては名古屋~高山間で計算すると反転率は18.2%に上がります。 前述のほかに反転率が低い特急の例としては、「みどり」(博多~早岐~佐世保間)の7.6%、富士山麓電気鉄道の「富士山ビュー特急」「フジサン特急」(大月~富士山~河口湖間)の11.3%などが挙げられます。 車内での食事などがついた事前予約制の列車も対象に加えると、西日本鉄道の「THE RAIL KITCHEN CHIKUGO」でも反転率が低い設定があります。「金曜の旅ランチ」の運転区間は、西鉄福岡(天神)~西鉄二日市~太宰府~西鉄二日市~大牟田ですが、太宰府線に入る際に西鉄二日市駅で反転するため、西鉄二日市→太宰府間(2.4キロ)が逆方向に。全行程は79.6キロになるため、その率は3%となります。 行ったり来たりの行程がある観光列車としては、えちごトキめき鉄道の「えちごトキめきリゾート雪月花」もあります。基本的なルートは、上越妙高~妙高高原~直江津~糸魚川ですが、順方向を上越妙高~妙高高原間、直江津~糸魚川間とすると、逆方向が妙高高原~直江津間となり、距離は計66.1キロに対しての37.7キロに(反転率は36.3%)。仮に妙高高原~直江津~糸魚川間の運行であれば、直江津駅で反転するだけなので計算もシンプルになり、その場合の順逆の比率は概ね半々です。もっとも、こうした観光列車タイプの車両では、車窓に面した席や進行方向を問わないテーブル席などが多く配されているため、向きの変化が気になることもあまりないでしょう。