【クルマ旅&車中泊で便利なRVパーク/京都府】伝統的建造物「かやぶきの里」観光にピッタリ!
■自然豊かな里山を満喫!
田舎の風景を堪能できる重要伝統的建造物群保存地区の「かやぶきの里」まで、クルマで約20分の「雲野RVパーク」。そこには数多くのかやぶき民家が現存している。 【詳しく画像を見る】 なかでも「北」集落は50戸のうち39戸がかやぶき屋根で、伝統的技法による建造物群を含めた歴史的景観の保存度が高いとされている。 こういったスポットは、お子さまの夏休み自由研究の材料としてピッタリかも。
『雲野RVパーク』 京都府南丹市美山町島英サ40 かやぶきの里には美山民俗資料館があり、かやぶき民家の母屋、納屋、蔵が公開されているほか農工具、生活道具など約200点以上が展示されているのでぜひ見ておきたい。 世界中から集められた藍染のコレクションが公開されている、ちいさな藍美術館も見どころいっぱい。 北西に向かえば天橋立観光を楽しめるほか、もちろん京都市内に向かって観光の王道を楽しむという手もある。どちらを選ぶのも自由自在だ。 1泊:3850~5500円/1台 ごみ処理:可(有料。1袋100円) 電源の有無:あり(無料) 発電機の使用:不可 ペット:可 利用可能期間:通年 *** RVパークとは余裕のある駐車スペースと24時間利用可能なトイレ、100V電源が使用可能などの条件を満たし、日本RV協会に認定された車中泊用施設のこと。最近、道の駅やサービスエリア、民間の駐車場施設などで車中泊している人のルール違反やマナーなどが問題視されているが、日本RV協会では、安心して快適に車中泊できる専用施設として「RVパーク」の普及、促進に努力している。 ※RVパークは季節や施設の都合によって閉鎖となっている場合があります
<文/CGP編集部>