F1第8戦、ルクレールがついに悲願の母国優勝、タイヤをマネージメントしてポールトゥウイン【モナコGP】
究極のタイヤ我慢合戦、ルクレールが地元勝利
2024年5月26日(現地時間)、F1第8戦モナコGPがモンテカルロの市街地コースで開催され、フェラーリのシャルル・ルクレールが優勝、2位にはマクラーレンのオスカー・ピアストリ、3位にはフェラーリのカルロス・サインツが入った。8番グリッドからスタートした角田裕毅は8位でフニッシュ、4戦連続入賞となった。レッドブルのマックス・フェルスタッペンは予選で失敗し6番手スタートとなり、抜けないコースで6位に終わった。 【写真はこちら】ここまで僕を支えてくれた父親に感謝したい。小さい頃からふたりで、勝つことを夢見てきた ── シャルル・ルクレール選手(全6枚) これまで何度となくチャンスがありながら、ホームGPで一度も表彰台に上がれなかったルクレールに、ついに歓喜の瞬間が訪れた。 オープニングラップで起きたレッドブルのセルジオ・ペレス、ハースのケビン・マグヌッセン&ニコ・ヒュルケンベルグのマルチクラッシュによりレースは赤旗中断。再スタートを前にウイリアムズのローガン・サージェント以外の全ドライバーがタイヤ交換して2種類のタイヤ使用義務を済ませたことにより、レースの様相は大きく変わった。 スタートタイヤにミディアムを選んでいたルクレール、ピアストリ、サインツ、ランド・ノリス(マクラーレン)の予選トップ4のドライバーは再スタートではハードタイヤを選び、残り76周をタイヤ無交換でいく戦略を選択。 一方、スタートタイヤにハードをチョイスして一発逆転を狙っていた予選5~7番手のジョージ・ラッセル(メルセデス)、マックス・フェルスタッペン(レッドブル)、ルイス・ハミルトン(メルセデス)は赤旗で目論見が外れ、再スタートではミディアムを選択せざるを得ないという苦しい状況となった。
タイヤを温存できていたルクーレルが残り10周でスパート
そしてスタンディングスタートで再開されたレースは、首位のルクレールがフリー走行でのレースシュミレーションより5秒も遅いペースで周回するという予想以上のタイヤマネージメント合戦に。トラブルやドライビングミスがない限りコース上でのオーバーテイクが事実上不可能なモナコでは順位は動きようがなく、終盤まで膠着状態が続く。 ようやく52周目にハミルトン、53周目にはフェルスタッペンがハードからミディアムに交換するも状況は変わらず。結局終始スローペースながら先頭を走ってクリーンエアでハードタイヤを温存できていたルクーレルが残り10周でスパートし、ピアストリ、サインツ、ノリスを突き放し、今シーズン初勝利を飾った。 ルクレールの優勝は2022年のオーストラリア以来となる自身6勝目。モナコ出身ドライバーのモナコGP優勝は1931年のルイ・シロン以来、1950年に開始されたF1世界選手権戦としてのモナコでは初の地元ドライバーの優勝となった。 フィニッシュ後のルクレールは「ここまで僕を支えてくれた父親に感謝したい。小さい頃からふたりでこのコースをF1で走って勝つことを夢見てきた。今の感情を言葉で言い表すことはできないよ」と喜びを噛み締めた。表彰式では感極まったモナコ公国のアルベール太公が、シャンペンシャワーに参加するという異例のシーンもあった。 これでルクレールはドライバーズランキングトップのフェルスタッペンとの差を31点差に縮め、フェラーリはコンストラクターズ首位のレッドブルとの差を24点にまで縮めている。 次戦第9戦カナダGPは、モントリオール郊外のジル・ビルヌーブ・サーキットを舞台に、6月7日に開幕、決勝レースは6月9日に開催される。(文:新村いつき)