「わたしの脇、臭っているかも」 気になる脇汗とニオイの対策法を医師が徹底解説
「脇汗がひどい気がする」「わたしの脇、臭っているかも」など、なかなか人に相談しにくい脇汗やニオイに関する悩み。今回は自由が丘クリニックの古山先生が、脇汗・ニオイの原因から対策まで徹底解説。脇に関する悩みを解決して、毎日快適に過ごそう! . 今回教えてくれるのは… 自由が丘クリニック 形成外科部長 古山 恵理先生 【写真】「ワキ毛に自由を!」“わき毛解放”をアピールしたセレブ32人 国立病院などで形成外科医として経験を積み、2020年6月より自由が丘クリニックに常勤医として勤務。レーザー治療や脇汗・ニオイの治療であるミラドライ、手術を担当している。
原因1. 脇汗がでる原因は仕組みにあり
「脇汗が気になるそもそもの原因は、からだの仕組みにあります。汗は皮膚にある汗腺からでています。汗腺にはエクリン腺とアポクリン腺の2つがあり、基本的にからだのほとんどの箇所にはエクリン腺しか存在しません。しかし脇にはエクリン腺とアポクリン腺のどちらもあるため、より脇汗がひどく感じやすくなるのが原因のひとつです」 ■エクリン腺・・・全身のほとんどの皮膚に分布 ■アポクリン腺・・・脇の下、耳の裏など。太い毛のある場所に多い
原因2. 体温調節をするために脇汗をかく
「からだは体温を調整するために汗をかきます。そのため暑い季節や運動をしたときに体温が上昇すると、からだは汗をかいて通常の体温に下げようとします。風邪をひいて熱があるときも同じです。からだの中でも、脇は通気性が悪くムレやすい箇所。そのため脇汗がひどく感じてしまいます」
原因3. 辛いものを食べたとき・緊張したとき
「辛いものを食べると、からだが反射的に反応して汗をかきやすくなります。また緊張したときに汗がでやすくなることも。緊張したときに汗がでる精神性発汗のときは、女性の場合は脇だけではなく、手のひらや足の裏に汗をかきやすいのが特徴です」
原因4. 多汗症の可能性もあり
「もし生活に支障がでるほど脇汗をかくなら、多汗症の可能性があります。セーターから脇汗がにじみでたり、常にタオルで脇汗を拭いたりする場合は多汗症かもしれません。生活する上で困っているかどうか、を基準にするとよいです」