公園を人の集まる人気スポットに!飲食業界の異端児の挑戦
半年先まで予約のウエディング~公園が人気スポットに
東京・江戸川区の葛西臨海公園。ハワイアン風ウエディングの撮影ができると、人気になっている。公園のど真ん中で結婚式も行われる。挙式の後は公園のテラスで披露宴だ。 【動画】半年先まで予約のウエディング~公園が人気スポットに 振る舞われるのはバーベキュー料理で、アンガス牛のリブロースやジャークチキンなどを自分たちで焼くスタイルだ。
この結婚式&披露宴は1日1組限定で、料金は60人の招待客で150万円から。似たような規模だと、首都圏のホテルなら約400万円、レストランでも300万円ほどかかるから、かなりお得だ。 葛西臨海公園が結婚式のサービスを始めたのは2019年だ。今では半年先まで予約が入るほどの人気となっている。
東京都が東京湾沿いに都立葛西臨海公園をオープンさせたのは1989年のこと。 東京ドーム20個分という広大な敷地と南国を思わせる景観を売りにした。しかし、2000年代に入ると施設の老朽化もあり入園者数は低迷、それが再び人気スポットになった。 その理由はウエディングだけではない。公園の中心部にあった昔ながらの食堂はポップな「パークライフカフェ&レストラン」に変身した。南国気分が上がるハワイ料理の「ロコモコ」(1200円)や酒が進みそうな「ガーリックシュリンプ」(890円)、「マグロとアボカドのポキ・ライスボウル」(1400円)などが楽しめる。 また、以前は休憩所だったスペースは家族連れで賑わう「クリスタル・カフェ」に変貌した。人気の「ピクニックセット」はサンドイッチとドリンク2人前、レジャーシート付きで2000円だ。 長年、使われずに放置されていた場所は「ソラミドバーベキュー」という手ぶらでOKのバーベキュー広場になった。特注のガスグリルを完備し、信州・安曇野産の豚肉など、こだわりのメニューが味わえる(「カジュアルバーベキューコース」1人3850円/平日・ソフトドリンクの飲み放題ほか)。さらに2000円プラスでアルコール飲み放題になる。