京都がもつアウトドアの魅力を発信!マムートが日本最大級となる直営店をオープン
京都がもつアウトドアの魅力を発信!マムートが日本最大級となる直営店をオープン
スイスでロープメーカーとして誕生し、昨年で160周年を迎えたアウトドアブランドのマムート。その日本最大級となる直営店「マムート 京都」が、2023年11月にオープンした。 店舗が掲げているコンセプトは「MAMMUT MEETS KYOTO」。このコンセプトには、京都が日本を代表する観光地でありながらも、”アジアを代表するハイキングシティ”であるということを世界へ発信したいという想いが込められている。また、長い歴史を持っているアウトドアブランドだからこそ、「幾度も再生を続けてきた京都の地に旗艦店を持ちたい」という気持ちが強かったという。京都の拠点として、地域に対して刺激を与えながらも、さまざまな方面からアイデアを受けて、ファンの皆さんにも還元していきたいと考えている。 京都の中心地に店舗を構えることで、アウトドアエリアとしての京都の魅力を、地元の方や観光客にまで幅広く伝えるきっかけになるだろう。 文◉PEAKS編集部。 マムート公式HPはこちらから。
入口付近には京都一周トレイルの3D模型を設置
「MAMMUT MEETS KYOTO AREA」と名付けられた入口周辺エリアには、全長134㎞の京都一周トレイルを3D造形で表現。パネル中心部分には、店舗の場所にブランドのアイコンであるマンモスロゴが配置されており、町全体が多くの山々に囲まれた場所であることが一目でわかる。京都の主要となるハイキングルートや、季節によって桜や紅葉を楽しめるポイントがわかりやすく記されているので、アウトドアに対してのモチベーションを底上げしてくれること間違いなし。 オープン記念イベントでは、京都一周トレイルを実際に歩いた登山YouTuberのかほさんのトークパートも。途中で町に出たり山に入ったり、大文字山を通過して最後には銀閣寺にたどり着くようなルートを歩いた感想として「京都の自然、人の暮らし、歴史や自然など、すべてが凝縮されたルートで、新しい山歩きの経験をすることができました」と述べた。