J3で首位独走の大宮、クラブOBの播戸竜二が長澤徹監督らに強さの秘訣を訊く!「勝つ時はこういう空気」
「去年が大変だったんだけど、変えるきっかけに」
現役時代はガンバ大阪や大宮アルディージャなどで活躍した元日本代表FWの播戸竜二氏が、自身のYouTubeチャンネルに最新コンテンツを投稿。今季のJ3で圧倒的な強さを見せている古巣の大宮を取り上げた。 【動画】播戸竜二が古巣大宮に“潜入”! 大宮はここまで21勝6分2敗の勝点69で、2位のFC今治に勝点16差をつけ首位を独走。1年でのJ2復帰に向けて邁進している。 そんなチームのスタッフや選手に播戸氏が話を訊いた。フットボール本部長を務める原博実氏は「去年がいろいろ大変だったんだけど、逆にいろいろ変えるきっかけというか、それで今は良い流れで来ている。それは大事にしないといけない」と語る。 また、播戸氏とともに2015年のJ2優勝を経験し、今夏にJ2の横浜FCから移籍してきた和田拓也は、以下のように述べる。 「本当に今、めちゃくちゃ良いチームです。俺もそんな大そうなことをしてやるつもりは全然ないですけど、俺が逆についていかなきゃいけないんですよ。(雰囲気は)めちゃくちゃ良いです。練習の強度も高いし。終わってみないと結果は分からないですけど、勝つ時はこういう空気だよなっていう空気はあります。面白いチームです」 今季からチームを指揮する長澤徹監督は「選手がやってくれる」とコメント。一方で、「いろんなバランスが崩れちゃって、今全体で立て直しているフェーズ」と明かす。 そして「何とか最後、良い形で終われるように。しっかりやり切りたいと思います」と意気込んだ。 他チームの動向にもよるが、最短で10月6日にJ2昇格を決められる可能性がある大宮。今後の戦いに注目だ。 構成●サッカーダイジェストWeb編集部