松坂屋名古屋店の大改装 ラグジュアリー4割増床、婦人服6割減床
大丸松坂屋百貨店は11日、松坂屋名古屋店の大規模改装の内容を発表した。売り場面積の3割に相当する約2万7000平方メートルが対象で、今年秋から来年秋にかけて段階的に改装オープンする。引き続きラグジュアリーブランドを拡充するともに、美術や酒類などカテゴリーを強化する。一方で長らく最大の面積を占めてきた婦人服の売り場は大胆に減らす。改装フロアで26年度に42%の増収を見込む。 【画像】松坂屋名古屋店の大改装 ラグジュアリー4割増床、婦人服6割減床
「栄エリアの価値を高める」
名古屋店にとって約20年ぶりの大規模改装となる。現在の場所に店舗を構えてから来年で100年を迎えるのに合わせ、新しさを強く打ち出し、潜在的な顧客を呼び込む。同店は売上高に占める外商の割合が約5割と大きい。目の肥えた富裕層の満足度を高めるため、改装と並行して外商部門と営業部門の連携を強める組織改変にも今月着手した。
改装には約63億円を投じる。大丸松坂屋で進行中の3カ年計画で全国15店舗に割り当てる改装予算のうち、4割を充てる。11日に名古屋店で行われた会見に登壇した宗森耕二社長は「名古屋エリアに重点的に取り組む。松坂屋だけでなく、隣接する(同じJ.フロント リテイリング傘下の)パルコ、錦3丁目で建設中の『ザ・ランドマーク名古屋栄』(26年開業予定)をつなげて、栄エリアの価値を高める」と話した。
改装のポイントはカテゴリーバランス(商品構成)の変更だ。改装前に比べて、売り場面積でラグジュアリーブランドは40%増えるのに対し、婦人服は61%減る。営業本部長である加藤俊樹・取締役兼常務執行役員は「以前から顕在化していた課題を解決する」と説明する。加藤取締役によると、大丸松坂屋の全店の19年度と23年度の比較では、国内ブランドを主力とした婦人服の売り上げは面積の縮小もあって25%減少。一方、主力店舗で増床したラグジュアリーブランドは2倍の規模になった。高級時計も6割増と成長している。「インターナショナルに通用するものをお客さまは支持するようになっている」「所得の二極化というよりも、MZ世代(ミレニアル世代とZ世代)の消費の二極化に対応する」と話す。