コロナ「緊急宣言内に食い止める」 小池都知事「ステイホームを」
東京都の小池百合子知事は15日、記者会見し、感染拡大が続く新型コロナウイルスについて「緊急事態宣言内になんとしても感染拡大を食い止める」と語った。そのためにも、小池知事は「徹底的に人流を抑える必要がある。深刻な状況にあることをもう一度改めて認識をする。お一人お一人が強く認識する。そして命を守るためにみんなで行動を変えていく。都民のみなさん、事業者のみなさまのご理解ご協力を改めてお願いを申し上げる次第だ」と述べた。
会見で、小池知事は「現在の状況はこれまでとは全く違うんだと。異なるステージに入ったんだと。感染拡大を食い止めるためには人流を抑制することが不可欠。一言で言うと『ステイホーム』をお願いしたい」「ご自身を、大切な人を、守るためにステイホームを」と不要不急の外出自粛を改めて強く要請した。 都は、区市町村などと協力しながら夜間の繁華街の見回りを行った。14日は池袋地域で、本日は新宿と渋谷で見回り、声掛けをするという。小池知事は、「実効性を確保するために工夫」として自治体のみならず、警視庁、東京消防庁とも協力してこれらの活動を実施していくと話した。