【波紋】2年で16億5000万円⁉『都庁のプロジェクションマッピング』に都民から批判の声 さらに、お台場海浜公園には26億4000万円で “噴水”整備計画中⁉税金だけに頼らないという東京都の思惑・戦略とは―
東京観光・インバウンド盛り上げの起爆剤『都庁のプロジェクションマッピング』に、観光客から歓喜の声があがる一方、十億円単位の予算に都民からは疑問の声も。そんな中、小池知事は批判を吹き飛ばす“秘策”に打って出ました。さらに、 お台場海浜公園に約26億円の“噴水”整備を計画中。日本の首都・東京に一体、何が―。 【物議】片道1車線の通学路に運搬車両が一日5800台増⁉住宅地のド真ん中に『物流&データセンターの巨大複合施設』建設計画 地元住民から懸念の声「子どもの安全、生態系への影響が心配」【写真で見る】
■「百合子さん、ありがとうって感じ」「ちょっともったいない」予算16億5000万円の『都庁プロジェクションマッピング』に賛否の声
首都・東京は今、暗闇に浮かぶ光と音のスペクタクル真っ盛り。それが、東京観光・インバウンド盛り上げの起爆剤として強力に推し進めている『東京都庁プロジェクションマッピング』です。
往年の名作ゲーム『パックマン』が東京都庁をカッ食らい、土日は人気ユニット・YOASOBIとコラボ。さらに、ゴジラが都庁を襲撃。日本が世界に誇る怪獣が、新宿の夜を破壊します。
世界的なトップクリエイターたちが制作したオリジナルプログラムを、都庁という巨大キャンバスに投影。40台もの巨大プロジェクターをミリ単位で微調整し、11基のスピーカーが生む大音響とのコラボで、東京の夜を極彩色に彩るのです。
2024年2月から始まった『TOKYO Night&Light』は、荒天や点検日を除き毎日上映されていて、同年12月は午後5時半から一日9回上映。観覧は無料で、同年11月13日までに約41万人が来場しています。
(プロジェクションマッピングを見た人) 「すごくキレイで、『百合子さん、ありがとう』って感じです」 「とてもキレイなショーを見ることができて、感謝しています」
一方で、16億5000万円(2年)と高額な予算には、物価高騰に苦しむ都民から厳しい意見が―。 (都民) 「金額を聞いちゃうと、ちょっと税金の使い過ぎかなって」 「ちょっと、もったいないなと思いますね」
■批判を吹き飛ばす都の“秘策”は、上映開始前に投影する広告「収入を運営経費に充てられる」
そんな中、東京都・小池知事は批判を吹き飛ばす“秘策”に打って出ました。2024年11月1日、「上映開始前に投影する広告を募集します。企業PRなどにご活用いただきたい」として、プロジェクションマッピングの広告募集を開始したのです。
【関連記事】
- 【ナゼ?】「当たり前の生活ができなくなった」全国各地で『薪ストーブ』によるトラブル続出中⁉神奈川や千葉では議会で取り上げるほどの騒動になるも、自治体は“お手上げ状態”…その理由とは?
- 【急展開】東京・中央区の“謎のキーボックス”騒動 不動産会社社長が『軽犯罪法違反』で書類送検に!?取り外しの警告文も再び増え始めるキーボックス
- 【韓国】夫婦関係に異変!?スキャンダル続きのキム・ゴンヒ氏またも疑惑浮上でユン大統領は崖っぷち!?支持率過去最低で苦しむ大統領に待ち受ける“3つの選択肢”とは―?
- 【独自解説】トランプ氏の妻・メラニア夫人の回顧録が一冊40ドルにもかかわらず、異例のベストセラーに!「知られざる夫婦仲と“確執”」「安倍元首相との交流」「“金目当ての女”への反論」184ページの本から垣間見える“意外”な素顔
- 【独自解説】ついにアメリカ追放?ヘンリー王子夫妻がポルトガルに豪邸購入&移住報道 一方メーガン妃は一話3000万円ドラマ出演の契約を拒否?「自分の思い込みもあるが、かなりの“大物”になっている」