燃費指向ではない時代のファイナルと5速のギア比を持つAE86。現代のクルマが100km/h巡行で2000rpmとするなら、AE86は120km/hで4000 rpm。エンジン内部は倍近く回っているので、それだけ寿命が早く到来するのだ。(Nosweb.jp)
あわせて読みたい記事
- Cクラスのルーツ【1】バブル。一般庶民にも「本物」の高級車に触れるチャンスが訪れた唯一の時代|1988年式 メルセデス・ベンツ 190ENosweb.jp5/6(月)20:00
- Cクラスのルーツ【3】5ナンバーフルサイズより小さい! ドアの閉まる音からして同クラスの国産車とは一線を画す頑強な印象|1988年式 メルセデス・ベンツ 190ENosweb.jp5/8(水)20:00
- なぜ下位グレード? コストがかかった前中期モデル。実はランクルマニア垂ぜんの超希少個体なのだ|1996年式 トヨタ ランドクルーザーワゴン GXNosweb.jp5/7(火)12:05
- 4WD車にプレステージ性という新たな価値をもたらした革新的なモデル、ランクル80|1996年式 トヨタ ランドクルーザーワゴン GXNosweb.jp5/6(月)12:05
- 早すぎたカジュアルSUV【1】4駆で2シーターでTバールーフ。異ジャンルがミックスされた超個性派|1997年式 スズキ X-90Nosweb.jp5/8(水)5:55