なぜ下位グレード? コストがかかった前中期モデル。実はランクルマニア垂ぜんの超希少個体なのだ|1996年式 トヨタ ランドクルーザーワゴン GX
【1996年式 トヨタ ランドクルーザーワゴン GX】 「とくに前期と中期モデルはコストがかかっています。後期モデルではバンパーのメッキ加飾がなくなったり、インパネデザインも大幅に変更されてしまいましたから」と話すのは、ユーティリタスの池谷祐一さん。 【画像20枚】95年1月のマイナーチェンジでインパネデザインを変更。前・中期はメーターからコンソールまでを一体とした特徴的なセンターフルコンソールで、後期は写真のようにセパレートとなった DR30スカイラインで有名な同店だが、ランクル60やFJクルーザーも専門的に扱っており、ランクル80にも精通する。ちなみに、エンジンがガソリン4Lからガソリン4.5Lに変更された92年8月のマイナーチェンジからが中期、エクステリアやインテリアの意匠が変更された95年1月のマイナーチェンジ以降が後期。 加えて、前/中/後期間でも細かな改良が施されているので、ランクル80は意外なほど複雑なのだ。 今回の撮影車両は、特集内容を考えれば最上級のVXリミテッドがふさわしいかもしれない。だがチョイスしたのは下位グレードのGX。 この個体はマニア垂涎の非常にレアな仕様なのだ。ナローボディのワゴンGXと言えばランクルファンはピンと来るだろう。 仕様は後期4.5Lガソリン車で、テールゲートは観音開き。さらにフェンダーミラーの5速MTだ。 主要諸元 Specifications ランドクルーザー ワゴン GX(FZJ80G) 全長×全幅×全高(mm) 4820×1830×1850 ホイールベース(mm) 2850 トレッド前/後(mm) 1535/1540 車両重量(kg) 2100 エンジン型式 1FZ-FE型 エンジン種類 直列6気筒DOHC 総排気量(cc) 4476 ボア×ストローク(mm) 100.0×95.0 圧縮比 9.0:1 最高出力(ps/rpm) 215/4600 最大トルク(kg-m/rpm) 38.0/3200 変速比 1速4.081/2速2.294/3速1.490/ 4速1.000/5速0.881/後退4.313 最終減速比 3.727 ステアリング ボールナット サスペンション前/後 リーディングアーム/4リンク ブレーキ前 ベンチレーテッドディスク 後 リーディングトレーディング タイヤ 215/80R16(前後とも) 発売当時価格 293.9万円 初出:ハチマルヒーロー2017年1月号 vol.39 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部
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