4WD車にプレステージ性という新たな価値をもたらした革新的なモデル、ランクル80|1996年式 トヨタ ランドクルーザーワゴン GX
【1996年式 トヨタ ランドクルーザーワゴン GX】 メカニズムに目を向けると、サスペンションを従来のリーフスプリングからコイルスプリングのリジッドアクスルに変更し、乗用車感覚の走行安定性や乗り心地を実現。それでいて4WDシステムはパートタイムからセンターデフ付きのフルタイム4WDとなり、抜群のオフロード性能も両立した。 【画像20枚】希少な純正フェンダーミラー仕様。ドアミラー仕様とはサイドマーカーの位置が異なるのが特徴 ランクル80はまさに4WD車にプレステージ性という新たな価値をもたらした革新的なモデル。これも多様性が顕著になった80年代という時代背景、そして豪華・高級嗜好が加速したバブルという特異な状況が生み出した産物と言えるだろう。そして、スキーブームや90年代のRVブームに乗って、ランクル80は大ヒットを記録。4WD車のトップモデルとして揺らぎない地位を獲得した。 主要諸元 Specifications ランドクルーザー ワゴン GX(FZJ80G) 全長×全幅×全高(mm) 4820×1830×1850 ホイールベース(mm) 2850 トレッド前/後(mm) 1535/1540 車両重量(kg) 2100 エンジン型式 1FZ-FE型 エンジン種類 直列6気筒DOHC 総排気量(cc) 4476 ボア×ストローク(mm) 100.0×95.0 圧縮比 9.0:1 最高出力(ps/rpm) 215/4600 最大トルク(kg-m/rpm) 38.0/3200 変速比 1速4.081/2速2.294/3速1.490/ 4速1.000/5速0.881/後退4.313 最終減速比 3.727 ステアリング ボールナット サスペンション前/後 リーディングアーム/4リンク ブレーキ前 ベンチレーテッドディスク 後 リーディングトレーディング タイヤ 215/80R16(前後とも) 発売当時価格 293.9万円 初出:ハチマルヒーロー2017年1月号 vol.39 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部
【関連記事】
- 80ランクル【2】テーマは「トレンドの先端を行く最高級マルチパーパス4WD」クラウンのような上質さを持ち合わせる四駆|1996年式 トヨタ ランドクルーザーワゴン GX
- 80ランクル【4】なぜ下位グレード? コストがかかった前中期モデル。実はランクルマニア垂ぜんの超希少個体なのだ|1996年式 トヨタ ランドクルーザーワゴン GX
- 日本に戻ってきた希少な北米仕様【1】国内最長の歴史を誇るランドクルーザーの、最初のターニングポイント|1988年式 トヨタ ランドクルーザー 北米仕様 標準ルーフ 4.0Lガソリン
- 【TAS2024】ランクル40+ランクル70の合体モデルがついに公道へ!|東京オートサロン2024現地リポート
- 画像72枚! 「ランクル70」が9年の時を経て再び復活!「丸目」ヘッドライトが採用された、レトロさと先進性をあわせたモデルに