「リュックを背負って次の教室に」デジタル・シティズンシップ教育の最先端“自由と協働”目指すドルトンの学びとは ドルトン東京学園
東京・調布市にあるドルトン東京学園中等部・高等部(以下ドルトン)。 生徒一人一人の能力を最大限に引き出そうとアメリカで提唱された教育メソッド「ドルトンプラン」を実践する学校だ。 「自由と協働」を柱とする学びの環境づくりのほか、STEAM教育で時代の最先端を行く教育現場を取材した。 【画像】デジタル・シティズンシップ教育の最先端
中1で情報ツールやプログラミングを一通り学ぶ
「ドルトンの中等部1年生の情報の授業ではデジタル・シティズンシップ(デジタルツールを使って社会に参加するための知識や能力)を養い、善き社会の担い手になることを意識しながら情報ツール(※)やプログラミングを一通り学び、デジタル社会に向き合う力を伸ばしていきます。 生成AIは“13歳制限”があるため生徒が使えるようにはできませんが、すでに使い始めている世代なのでAIを見る目を育て、AIとの付き合い方についても取り上げています」 (※)マイクロソフトやアドビ(Word、PowerPoint、Excel、Photoshop、Illustrator、Premiere Pro)など。 こう語るのは、中等部1年生の技術(情報)と高等部3年生の情報を担当する西澤廣人先生だ。 取材当日の授業では入学したばかりの生徒たちが、「私を+(プラス)にする言葉」の発表に向けて、思い思いにパワポの作成を行っていた。紹介する言葉は、本や歌の歌詞、映画やドラマ、マンガの台詞でもOK。
生徒それぞれが好きなパソコンを購入する
しかし西澤先生は、「発表が上手くいくかどうかより、発表者の発言をきちんと聴けるかどうかが重要」だと生徒に伝えた。この発表は情報ツールの習得のためだけでなく、生徒のコミュニケーション力の質を高めるためのものなのだ。 生徒たちのパソコンをみると、機種は様々だ。ドルトンでは入学時に生徒それぞれが好きなパソコンを購入する。西澤先生は「ウィンドウズもMacもあるし、英語バージョンも日本語バージョンもあります。入学時には各家庭に『このくらいのスペック以上のものを買ってください』と伝えています。生徒たちのパソコンは校内どこでもネットワークに繋がります」という。