【動画】19日の天気 - 荒天のち今季初の冬型 東京都心史上最も遅い真夏日か(19日7時更新)
ウェザーマップ
きょうは前線を伴った低気圧が通過するため、季節を進める雨が降りそうです。雨や風が強まり、日本海側や北海道を中心に荒れた天気になる可能性があります。10月後半とは思えない暑さで夏日や真夏日が続出する予想ですが、雨のあとは日本海側や北海道を中心に風が冷たくなりそうです。
きょうの午前中は、日本海側や北海道を中心に、昼頃からは太平洋側でも次第に広い範囲で本降りの雨になるでしょう。前線が通過するタイミングで、局地的に激しい雷雨になるおそれがあります。風も強まるため、横殴りの雨になるところもありそうです。落雷や突風などにもご注意ください。
雨のあと、日本付近は今季初めて冬型の気圧配置になり、本格的な寒気が流れ込む見込みです。北海道は夕方以降、標高の高い山で雪に変わり、夜遅くには日本海側の平地でも雪のまじるところがありそうです。この週末、北日本からは初雪や初冠雪の便りが届くかもしれません。
その関東では、雨が降るまでは南風が強く、季節外れの真夏日(30℃以上)が続出する予想です。東京都心も30℃と、史上最も遅い真夏日を記録するかもしれません。全国的に湿度も高く、蒸し暑くなる所が多くなりそうです。熱中症や食品の管理にご注意下さい。(気象予報士・丸田絵里子)