カーボンファイバー製のボンネットとフェンダーを纏った「アウディ RS 6 GT」世界660台のパンチの効いたスペシャルモデル登場!
2020年にquattro誕生40周年を記念して作られた「RS 6 GTO concept」をベースにパンチの効いた限定モデル「アウディRS 6 GT」が登場。世界限定660台で、その価格は約215,000ユーロ(約3,440万円)と言われている。
単なるステッカーや制限を超えたもの: アウディは「RS 6 GT」で、スモールシリーズを本格的に強化する!インゴルシュタットに本拠を置くアウディは3年前、「quattro GmbH」創立40周年を記念してプロジェクトが組まれた「RS 6 GTOコンセプト」で「RS 6」のハードコアバージョンの登場を予告し、それが今実現した。「RS 6 GT」の登場だ。
ワイルドなGTOスタディと比べると、「RS 6 GT」はややトーンダウンしているものの、「RS 6 パフォーマンス」と比べると、かなり過激で、さらにたくましく見える。これは、ベースとなる「RS 6 GTO concept」と同様に、伝説的な「アウディ 90 quattro IMSA GTO」からインスピレーションを得たカラーリングによるものだけでなく、何よりも特別に設計された、いくつかの新しいコンポーネントによるものだ。
アウディ RS 6 GTでは悪魔は細部に宿る
一見しただけではわからないかもしれないが、フロント全体が新しくなっている。シングルフレームラジエターグリルは完全にブラックアウトされ、2センチほど平らになって「GT」をよりワイドに見せている。エプロン外側の縦型ブレードと新しいエアインテークグリルはほとんど見えない。新しいフロントスプリッターがシャープな外観を強調している。
ボンネットはカーボン製だ。「RS 6 GT」の乾燥重量が2,075kg(それでもRS 6パフォーマンスより15km軽い)なので、これが大きな違いになるわけではないが、アウディが目に見える2本のカーボンストリップを未塗装のまま残しているため、見栄えはいい。 フェンダーも新しく、カーボンでできている。覗き込めば、エアアウトレットのカーボンファイバー構造まで見える。また、マッドガードも機能的で、ホイールアーチの背圧を軽減するためのエクステンションだ。
RS 6 GT専用6本スポークの22インチ鍛造ホイール
真新しく、特別モデル専用となるのは、6本スポークの22インチ鍛造ホイール(285/30 R 22)である。「GTO」へのオマージュとして、ホイールはホワイトでオーダーすることもできるが、これはエクステリアカラーの「アルコナホワイト」と「Audi Sport」カラーフィルムとの組み合わせに限られる。 グレーアクセントのホイルパッケージ(カラーは「ナルドグレー」または「ミトスブラックメタリック」)は、より控えめだ。この場合、ホイールリムはブラックとなる。より控えめな外観を好む人は、ステッカーなしの「GT」をエクステリアカラー「アルコナホワイト」、「ナルドグレー」、「ミトスブラックメタリック」、「クロノスグレーメタリック」、「マデイラブラウンメタリック」の5色から注文することもできる。
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